2020年2月25日火曜日

小さな再発見

野暮用があって(ホントに野暮用で)敦賀に行ってきた。
車で30分ほどで行けるのだが、運転している時間が惜しいので電車で行った。運転していると運転しかできないが、電車で行くと添削など仕事ができるからね。

久々だったので、少し旧国道沿いを歩いたら、なんと延々と歩道拡張工事をしている。
高速道路やバイパスができるまでは、ここが通過交通の幹線道路だったから、確か3車線あったように思う。これが交通量が激減したので、端っこの1車線をつぶしたわけですね。
そういえば社会実験をやっていたのはいつのころだったろう。もう10年近く前か?
以前は車でさっと通り過ぎていた道を歩いてみると、いろんな店や建物があるんだなあと再発見する。また何度か来てみようと思った。
考えてみれば、旅先のいろんなまちも、目的地だけを見て足早に通り過ぎてしまっているところはたくさんあるだろうなと思う。
私の場合は基本的に公共交通で行くから、目的地では徒歩で移動することが多いけれど、逆に徒歩だと行動圏が限られるから、まちの一面しか見ずに終わっていることもよくあるんだろうなと思う。
春のツアーからは、がんばって歩き回ってみようか。

小浜に帰り、夕食を作って、夜は日本遺産イベントの会議。
…なのだが、コビッドのおかげで風前の灯火状態である。何といっても1回目が3月7・8日だからねえ。今月中に福井県で感染者が出たら中止にすることにした。でも、日に日に状況は悪化しているように思うので、たとえ感染者が出なくても中止になってしまうのではないかという懸念が強い。
まあこればっかりはどうしようもないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿