2020年2月7日金曜日

背広を来て福井へ

早起きして着慣れない背広ネクタイに身を包む。ネクタイの結び方が思い出せなくて困った。
7時すぎにおそるおそる家を出てみると、幸いなことに路面は凍結していなかったので歩いて小浜駅へ。

それでも橋の上はツルツルである。今日はいつもの冬靴ではなく普通の革靴なので注意しながら歩く。

市役所前。市内はこの程度で、ほとんど雪はない。久しぶりに乗る通学列車で敦賀へ。
東小浜から先はほとんど通学生はおらず車内はガラガラ。さっそくOneMixを取り出して添削作業。

敦賀駅では融雪剤とおぼしきアヤシイ白い粉がホームにばらまかれていた。^^;

福井駅前には雪はまったくなし。初雪ではあったものの、あっという間に消えてしまったようだ。

実は今日、福井市に来たのは表彰式のためである。WACおばまが「県民社会貢献活動知事奨励賞」なるものをいただけることになったのである。私は個人として表彰されるのはコソバユクてイヤなのだが、組織としていただけるのは素直にありがたい。メンバーのみんな、特にこれから託していきたい人たちにはきっとプラスになるだろうから。
そう思って、スーツにネクタイに革靴なんぞという、年に数回しか着ない格好をして、のこのこと福井までやってきたわけだ。

無事表彰式も終わり、福井駅へ。昼食は福井に来たならやっぱりこれ、越前おろしそばとソースカツ丼である。

上中まで帰ってきたら、思いがけない雪原が広がっていて驚いた。

小浜市内は陽光の中、のほほんとしていたが、向こうに見える久須夜が岳は雪がしっかり積もっている。

多田ヶ岳も雪をまとっている。明日は上根来で雪室作業である。かつてない暖冬の今年であるが、かき集めてでも雪室ができるか、明日が勝負だ。

ふとスマホをみると、北海道のぼうずさんからメールが来ていた。
カチンカチンに凍って屹立するタオルを手に持ってにこにこ笑っている青いTシャツのぼうずさんが写っているのか?と思ったら…

カチンカチンに凍って屹立する青いTシャツが写っていた。*o*
いいねえ、だからぼうずさん大好き。

2 件のコメント:

  1. 連日の採用、ありがとうございます!
    次はいよいよ?f(^_^;

    返信削除
  2. え、今回のボケで終わりかと思ってたのに、自ら?^^;

    返信削除