2020年2月8日土曜日

雪室はできるのか(その1)

朝、ばたばたと朝食を掻き込み、道具一式を積んで上根来へ。果たして雪はあるだろうか。

下根来まで来ると、そこそこ雪がある。除雪をしたあともある。さすがは根来。

上根来は20~30cmというところか。与左衛門にはもう行く気はしない状態だ。

畜産団地跡は雪の中ではあるが、それほど屋根雪はない。

このとおり、屋根雪がぜんぜん落ちていない。仕方がないので2台のペイローダーで構内の雪をかき集め、さらに林道の雪をダンプで運んで集めることにした。

それでも何とか貯蔵庫の周りはほぼ雪で埋め、屋根の上にも雪を乗せ始めるところまでできた。ただ、薄く積もった雪を集めているので、土やら枝やら落ち葉やらが混じって雪はかなり汚い。見た目よりもこういう雪は早く融ける傾向があるのでちょっとイヤなのだが、しかたがない。

ひとまず記念撮影。明日、なんとかもう少し積んで前面の壁を建て込むところまではやりたい。そして後は乗せられるだけ雪を乗せる。今夜から明日にかけてもう一度積雪があるという予報なので、それを頼みに山を下りた。こんな綱渡りな雪室は初めてだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿