2020年2月15日土曜日

ありがとう広島

今日からまた4日ほど旅に出る。広島→大阪→金沢という、小浜を中心に西から東へというわけのわからない旅である。

まずは小浜線で敦賀へ。来るたびに進んでいる新幹線高架・駅舎工事を見ながら、サンダーバード、新幹線を乗り継いで広島へ。

広島駅から会場である文化交流会館まで徒歩移動。いつも平和記念資料館を目印に歩く。
年1回だけれど、ここで一度足を止めて一礼してから会場へ向かう。

ちょうど二次試験合格者によるパネルディスカッションの最中だった。初々しい合格者の言葉を聞くと、またエネルギーをもらえるね。
その後私の出番なのだが、当然ながら写真はなし。とにかく挑戦してみよう!と思ってもらえることを話そうと、それだけは心して、例年の如く何事かほざく。そうするとその後に飲み会というご褒美がもらえる。
いやこれは真面目な話、これから活躍するぞという若い方々と話ができ、本当に活発な青年技術士の皆さんの様子を目の当たりにし、さらに10年来の付き合いの人たちとも笑って話ができるのは、本当に人生の喜びだよなあと思うのですよね。広島の皆さんには感謝しかない。
幸福感に包まれつつホテルに戻り、酔っ払いつつも今日の事務処理を済ませ、フロに入ってさっと寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿