2019年9月6日金曜日

夏みたいなんですけど

南国土佐の高知から帰ってきたというのに、小浜のほうがよほど暑い。
まあそういう気候の巡り合わせなだけだとは思うが、これじゃ真夏と変らんぞ。

海を見ればもう夏雲は見当たらず秋の高い空が見えるのだが、それでも暑いものは暑い。
ちょうどと言おうか、添削依頼が少なくなってきたため、暑い中を歩きながらの口述添削は一休み。(いや、わざわざ外を歩きながらアヤシイ口述添削などする必要はないんですけどね。なんとなくクセになってしまって^o^;)
屋内でオンライン練習問題&100本ノックの更新に精を出すことにした。

こういった作業をしていると実感するのだが、スマホやタブレットは便利ではあるけれど、こういった作業には向かないねえ。やっぱりPCじゃないと。
PCにはPCの(キーボードとかマウスといった)インターフェイスがあり、スマホやタブレットにはそれらの(主に指先のタッチやフリックといった)インターフェイスがあるわけだが、そのためにそれぞれの得手不得手の作業が出てくるんだろうな。単純に言えばスマホで長文入力は大変だし、ましてや文章の前後のロジックを確認しながらの長文レポートなんぞ極めて困難だ。Excelの処理もかなりむずかしい。
逆にスマホのほうがいいものもある。SNSなどはきっとそうだな。特に音声入力が実用レベルになってきたら特に。
そういえば先日の青年会夕涼み会の時に、近所の女の子(と行ってももう30歳を越えているけど)がLINEでフリック入力をちんたらやっていたのでGoogle音声入力を教えたら驚いていた。自分の半分くらいの年齢の若者に教えてやれて、ちょっと嬉しいアラカンじいじなのであった。^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿