2019年9月22日日曜日

現在発掘中

我が家から500mほどのところで、今発掘作業が行われている。

何やら石積みがたくさん見えますな。小浜城の石垣の一部かなと思う。

ちなみに現場はここである。我が家はこの地図の右上にある。
北川と南川に挟まれた中州のようなところなのだが、実はこの中州が小浜城として利用されたのである。

昔の地図に今の道路や川の位置を重ね合わせるとこうなる。小浜城は、2本の川と海に囲まれた海岸近くの土地を選び、海と川を天然の堀代わりにして造成された水城なのだ。まあつまり三方をすでに水で囲まれているから、あとは内陸側に北川と南川を結ぶ堀を作るだけで堀に囲まれた状態になるわけですな。
で、現在の国道はかつての本丸の一部を貫通しており、今回はその旧本丸の東端付近を掘っていることになるわけだ。
いずれ発掘成果がまとめられるのだろうが、それを市民にもわかりやすく説明してくれるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿