2019年9月18日水曜日

天高く

沖縄ツアー中に与左衛門の利用者があったので片付けに行ってきたが、すごくきちんとしてあって、ありがたい限りだった。
薄手のポロシャツ1枚で行ったのだが、さすがは上根来、もう秋の風情で、肌寒いくらいだった。

ダンドボロギクが綿毛を盛んに飛ばし始めていた。秋の風物詩になっているのだが、なにせ帰化植物だからどんどん増えていくのはあまり嬉しくない。葉っぱが食べられるという話も聞くけれど、あまりがんばって食べてみようとは思わない。

沖縄土産を配り終え、ちょっと海に出てみた。いい天気だが、丹後半島は見えないから、ちょっと蒸気が多めなのかな。

そのまま散歩がてら、まちの駅に行ってみると、秋らしい高い空と夏雲のようなむくむく雲、そしてコントラストのくっきりした強い日差しの中にあった。

アイスコーヒーを買って、外のテーブルで添削でも…と思ったが、日向は暑くてかなわないので、旭座側の日陰に逃げて、口述添削をしていた。

夕食後に浜に出てみたが、ポロシャツ1枚ではもう寒いくらいだった。
沖縄に行っていたほんの4日ほどの間に、季節がまだ一歩進んだようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿