2019年9月14日土曜日

獅子舞は圧巻でした

今日は沖縄セミナー3連荘の1回目、那覇セミナーである。

いい天気で、まだ9時過ぎなのに暑い。やめりゃいいのに前島のホテルから旭橋の会場まで歩いて行ったらけっこう汗をかいてしまった。

今日の会場は去年できたばかりの沖縄県立図書館。なかなか素敵な建物なのだが、階間の移動がかなり面倒。

図書館の開架を通り抜けると、ガラス張りのセミナー室がある。ここが今日の会場である。外から丸見えなので、時々図書館利用者がガラス越しに何をやっているのかとのぞき込む。^^;

午前中は一次試験、午後はRCCMの講義と個別指導。今回はビデオカメラも持参して(いつものワンショルダーの中に詰め込んで)きた。
ここの会場は新しくてなかなかいい。

終了後、近くの居酒屋で懇親会。これまで見たこともないようなミニサイズの島らっきょうが出てきた。

名前は忘れたが、なかなかうまい泡盛。どうだとばかりに小鼻膨らませつつ自慢するたくく。

今日は十五夜の獅子舞をやっているから見に行こうというピオーネさんの発案で、タクシーに分乗して、儀保駅に近い汀良町へ。地域の公民館でやっているようだ。実に手作りでいい。

この獅子舞が圧巻であった。毛むくじゃらの(演者はさぞ暑かろうと思う)獅子がドラのリズムの中、静と動を繰り返すのだが、動のときの激しい動きと鳴り響くドラ、そして回りからの指笛の重なり、そして一瞬で静に切り替わり、すっくと立ち上がった獅子が落ち着いたドラのリズムをバックにゆっくりを客席を睥睨する時間、ううむと見入ってしまった。
ちなみに大トリの獅子舞演技がこちらです。ビデオ持って行っててよかった。

ホテルに戻り、今日はがんばって洗濯。さすがは3連休で、洗濯機と乾燥機は取り合いに近い状態。いやあ、2日間よく飲んだ。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿