2019年7月2日火曜日

川面にて

午後一番に名田庄中学校であった小浜署の非行防止教室に同席し、終了後に警察協助員として非行防止チラシについてちょこっと話など。名田庄中学校の生徒は素朴で実にかわいい。このまま純朴さを忘れずに育ってくるといいなあ。もちろん無菌培養という意味じゃなく、清濁様々経験したうえで、なお純朴さを失わずに、という意味だけど、難しい時代だからなあ。

実はちょっと早く着きすぎたので、近くの駐車場に車を止めて、南川のほとりをぶらぶらしつつ口述添削していた。傍目にはアヤシイが、本人としては気晴らしにもなってちょうどいいのだ。

深い山を源流に持つ南川は、いつも豊かな水が流れている。河床には藻が生え、よくみるとハヤか何かが素早く泳ぎ、豊かな川なのがわかる。
ちょっと暑めの日だったけど、川面に吹く風が心地よくて汗もかかずに気持ちよく過ごした。こういう日は上根来にいるともっと気持ちいいだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿