2019年7月11日木曜日

肉じゃがの日

明後日から娘のところにお宮参りに行くので、荷物を送りにクロネコヤマトまで行った。ついでにあれこれ寄り道してから帰宅。今日唯一の外出である。
ならばRCCMのデスクワークが進んだのかというと、夜になるまで全然手つかず。^^;
まあ人間だから波があっても仕方ない。

昨日、加斗のJA直売所で買った人参。形はこんなだし小さいけれど味はしっかり濃い。そして安い。

誰かにもらった(?)ジャガイモ。これも不揃いだし双子芋もあるし、でもずっしりと詰まっていそうな手応え。
で、まあ今日は夕食に肉じゃがを作りました。もちろん手抜きです。炒め行程は省略して、レンチンした人参、ジャガイモ、加斗の直売所で買ってきた新たまねぎ、肉を煮込み、ころあいをみてスキヤキのタレを投入し、火を止めて味を染み込ませて、食べる前にもう一度あたためただけです。
ちなみに肉じゃがは豚汁か?というくらいの汁の多さで作って、残った汁には明日うどんと卵とネギを入れて食べる計画であります。ふふふ。
これと、なぜか最近我が家でだぶつき気味のナスを、今日は煮浸しにして副菜に。これもフライパンでごま油炒めしたあと、めんつゆ+水+チューブのショウガを入れただけの手抜きつゆで煮浸しにして花がつおをかけただけのもの。うーん、主婦になってきたなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿