2016年7月2日土曜日

日々鍛錬は大事だなあ

ありがたいことに、用事がほとんどない週末を迎え、添削その他これまで溜まりに溜まっていた用事を片付けつつある。
本当はガレージやガレージ2階の倉庫、物置部屋などなど片付けたい所はたくさんあるし、作っておきたい資料などもいっぱいあるのだが、なにせ目の前のタスクがいっぱいあるので手が付けられないのだ。
ガレージ2階なんぞ、片付けられる日はくるんだろうかと思う。なにせ前回大掃除をしたのが平成14年だというからオソロシイではないか。

ところで今日、久々にドラム(電子ドラム)なんてものを触った。少し心に余裕ができたので、女房のバイオリンに付き合ったのだが、こういうものは毎日触っていないとダメだということを痛感した。
ピアノやギターは毎日とにかく指の練習をする。ギターではスケール練習で、とにかく指が覚えてつっかえることなく動くようにいつもしていないといけない。どんな難しいギターソロも基礎の組み合わせだから、とにかく基礎練習を怠ってはいけないのだ。
学生時代、絵に描いたような下手の横好きだったけど、それでも毎日楽器に触っていたから、アドリブなんてものもできたのだが、それをやめるともうダメだ。以前できていたことができなくなる。
これはスポーツも一緒だな。ランニングとか素振りとか、まあ基礎練習を怠るとダメだ。

今、私が毎日怠りなくやっていることといえば添削だけで、まあそのおかげで人よりは多少「的を射る」ということはできているのかなあと思う。
でも他の能力は確実に落ちているんだろうなと思う。それはなんとも寂しいことだから、二次試験フィーバーが終わったら、少しは特技復活!に取り組んでみようかな。

2 件のコメント:

  1. 楽器のこと、よ~っくわかります。
    私もヤバイかも?です(^^;
    弾きたい!叩きたい!
    でも、なかなか時間が取れず、環境も整わないという現実…ですよね( 一一)

    返信削除
  2. まあ、私の場合そんなに弾きたい!叩きたい!とは思わないんですが、特にドラムは本職でもなんでもないから昔からの蓄積分がないだけ、練習量がもろに出るんで…^^;

    返信削除