2016年7月11日月曜日

ちょっと頭を切りに

さすがにうっとおしくなってきたので散髪に行った。
わざわざ電車に乗って舞鶴まで行き、カット専門店に行く。
理由は2つ。
行き帰りの電車の中でずっと添削するのだが、これが気分転換になる。いつも旅に出ると移動中は添削や執筆、資料作りの時間だが、家の仕事部屋やホテルの机よりもずっとはかどるような気がする。
通勤通学時間帯以外はガラガラなのでいつも4人席を独占して、向かいの席に投げ出した足の上で添削する。
もう1つの理由は、往復の電車賃+カット料金を含めても、小浜市内の理髪店に行くより千円以上安いからだ。私の散髪は文字通り散髪で、シャンプーも顔剃りも髭剃りもいらない。整髪料なんぞ自分から進んでつけたことなど多分ない。ただ髪の毛が短くなればそれでいい。

正午の電車で出て1時前に到着し、すぐにカットして(たぶん10分か15分で終わった)、昼飯にチャンポンメンを食って、マクドでアイスコーヒーを飲みながら添削して、2時半の電車で舞鶴を出発、3時過ぎに小浜に戻った。

駅舎の中に最近オープンしたフレンチの店にふらりと入った。ちょうどランチタイムも終わり、他に客はおらず、なにやら滅法うまいカフェオレに満足しつつ、正月に買った2万円弱のWindows10タブレットとAndroidタブレットで添削。気分のいい時間だった。

5月から続いていた筆記試験答案添削もほぼ終了。累計添削回数は1,020回を超えていた。
1日も休まずやってきたから、それだけに重荷を下ろした気分になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿