2016年7月30日土曜日

今日は厄日かもしれない

若い頃は徹夜の一つや二つ何でもなかった。
でも今は一晩も気持ちだけでは持ちこたえられない。
決して徹夜したわけではなく、仮眠だけで夜が明けたというだけなのに、もう一度ベッドに入ったが最後、ずぶずぶと深い眠りに陥り、あやうくクリスチャンを集合場所に送りそこねるところだった。
8時前、道の駅でドイツ交流団とお別れ。彼らはこれから長野県、新潟県と移動していく。がんばれ。

お別れのあと、昨夜の片付けに鯉川へ。8時半なのにもうじりじりと暴虐太陽が暴れまくっている。ドイツの子どもたちも日本の暑さに驚いていたが、日本人とて驚くあるよ。

帰宅し、テリオスキッドから荷物一式を下ろして汗だくで片付けながら、あるオソロシイことを確認した。バッグがない。
昨日から、ドイツ交流団の世話でバタバタしている中で、どうも見当たらなくなったということはわかっていたのだが、忙しさにかまけて放っていた。^^;
今年の正月にイオンモールで買った激安Windowsタブレットとモバイルキーボード&マウス、そしてお気に入りのアクオスパッドが入っていたのである。ToT
さらに家の中のいろんなバッグの中身も調べて、なくしたバッグの中にサイフも入っていたことを確認。幸い現金と主たるクレカ・キャッシュカードは別のサイフに入れていたので無事だが、止めないといけないカードが2つ、そして何より運転免許が入っていた。
さっそくカードを止め、タブレットにロックをかけて対応したが、運転免許とタブレットに入っていたSIMカードが痛い。
しかしそこまで確認した時点で眠気のほうが勝り、あえなくダウン。1時間ちょっとだけれど、マリアナ海溝より深い眠りについた。

女房に起こしてもらってなんとか復活し、早速なくなったものの購入。もしかするとどこかから出てくるかもしれないが、そんなあてのないことより現実の明日をいかに効率的にするかが大事なので、ここはためらいはない。
Windowsタブレットは幸いにも(?)余っているタブレットがあるので、これをセットアップ。
アクオスパッドは驚くべきことにもうドコモでは取り扱いがなく、シャープ自身もLTE対応タブレットは出していない。でもアクオスパッドが気に入っているので(あと、ケースや液晶フィルムの予備も買ってあるので)、アマゾンで中古品と思しきものを強引にゲット。
さらにマウスやサイフもどんどん購入。ともかくいかに早く従前の仕事体制を手にするかが大事だから、もったいないもくそもない。
そしてドイツ交流団の後始末も兼ねて、免許の紛失届などで市内を回った。自分で運転できないから女房に運転してもらった。悪いので昼食はフレンチ。出費益々嵩む。ToT
警察に行ったら知り合いの係長がいて、あれこれ教えてくれた。やっててよかった協助員。というか、これに限らず、NPOやらボランティアやらを「自分のためより他人や社会のため」でやっていると、ちゃんと自分のところに戻ってくるのだなあと実感することが多くなっている。

さらに新規購入のデスクトップパソコン(数年間使ってきたデスクトップが、起動エラーが頻発しつつある)も取りに行って、もうとにかく大騒ぎの1日であった。
夕方ようやく落ち着いてWindowタブレットのセットアップ(デスクトップのセットアップまでとても手が回らない)をして、夕食の席について、やれやれこれで一息つけるかとビールを飲みかけて、夜回りが残っていることに気がついた。あぶないあぶない。
だけどなんてことだ集合場所の市役所まで車で行けない。ひいひい言いつつ自転車で市役所へ。
1時間半ほどの夜回りを終えて、またひいひい言いつつ自転車で戻ってみると女房は音楽部屋でバイオリンの練習中。何はともあれビールのプルトップをパチンと開け、飲みながらドラムのお付き合い。
そのあと風呂にざぶりと入り、しかしなんてことだアクオスパッドがないから電子ブックを読みながらの長風呂ができないので、久々に紙の本を持って入り、しばしの休息。

まあとにかくあれやこれやと重なって、とてもじゃないが手が回らない一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿