2015年9月4日金曜日

まずは上京

ちょっとした旅に出た。5泊6日である。でもその中でこなすべき用事は2つだけである。まあいいのだ。
自転車で小浜駅へ。9:58発の鈍行で敦賀駅へ、敦賀駅から特急しらさぎ、米原駅から新幹線ひかりで東京へ。いつものコースだが、3ヶ月ぶりの東京だよおっかさん。

久々の富士山だが雲の中であった。小浜を出てから東京まで、ほぼずーっとPCを叩いていた。

東京駅着14時すぎ。とりあえず腹が減ったので富士そばでもりそば。この「もりそば」というそばは東日本に来ないと食べられないから、ここぞとばかり食うのだ。
今日は特に何もないので、久々にアキバ覗くかと思い、せっかくだから運動しようと思って八重洲口から歩き出したのだが、とたんに雨がバラバラと降ってきた。ちょうどメトロ日本橋の駅だったので飛び込んで末広町へ。

駅を出たら、いっそう激しく降っているじゃないか。でも私は用意がいいからちゃんと傘を持っているのでありました。傘を差してアキバを目指す。

やっぱりこういうジャンキーでエネルギッシュな空間はたまに来ないといけないな。結局何も買わなかったんだけど、小浜にずっといると活性化されなくなる部分が刺激を受ける。

雨もあがったので、歩いて神田へ。神田川をわたるとき、知床さんの「あなたは~もおぉ~大工の頭~」という歌声が聞こえてきて困った。

ホテルへの道すがらコンビニで夕食を買い込み、引きこもり大作戦。4時過ぎにチェックインしてからずっと部屋着だけで過ごし、つごう3回大浴場に入り、部屋で飯を食った。
だって添削はあるし、パワポは作らないといけないし、RCCM練習問題は作らないといけないし…
旅行に出たほうがある意味カンヅメ的に集中できるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿