2015年9月20日日曜日

那覇の夜は雨に煙って

今日は女房の行きたいところへ運転手である。

よく晴れた那覇の朝。朝9時に小禄でレンタカーを借りていざ出発。

まずは近場の旧海軍壕。4年ぶりくらいか?

高速道路をひたすら突っ走り、古宇利島へ。途中、渋滞もあって到着したらもう1時過ぎ。
ビーチには家族連れやカップル、グループなどが鈴なりである。気温は30度そこそこだと思うが、とにかく暑い。

なんだかハート形に見える岩があるとかいう浜。これだけのことで観光地化するのにも呆れるが、ただの広場を駐車場にして1台300円で、思ったより人がたくさんいるのがまたくだらなくて呆れる。呆れかえりつつも、観光って何だろうと思ってしまう。どちらにしても早々に退散。

5年ぶりくらいになる世界遺産・今帰仁城。シルバーウィークのこととて、駐車場は満杯。とにかく汗びっしょりである。
女房としては見たいところをひととおり見たようなので、再び渋滞の道路を通ってホテルへ戻った。いやあ、小浜から離れるときはできるだけ公共交通機関を使うようにしている私にとって久々の長距離ドライブであった。

夕食はフレンチ。琉球ガラスの器に、沖縄食材を使った洗練されたフレンチが盛られ、なんとも美しい。

伊勢エビと甘鯛。これが海老味噌とドラゴンフルーツのソースに絶妙に合う。
甘鯛といえばわが地元の若狭甘鯛(ぐじ)が有名だが、こちらの甘鯛も実にうまい。ちょっと種類が違うらしいが、若狭焼きにした鱗が実に食べやすい。

沖縄本島中部の山城牛の頬肉とランプに、沖縄の野菜類が添えられている。実に美味い。ワインにも実によく合います。

大満足で店の外に出ると、なんと天気予報とぜんぜん違う雨模様である。タクシーでとりあえずむつみ橋まで。雨降る国際通りで少し買い物をしてホテルに戻った。

0 件のコメント:

コメントを投稿