2015年9月5日土曜日

2年間の感謝を込めて

平成25・26年度と2年間助成をいただいたハウジング&コミュニティ財団の活動報告会であった。

助成を受けた団体の1年間の報告なのだが、こういうのはとにかく刺激をいただける。みんながんばってるなあ、みんな楽しそうだなあ、よし俺もがんばろう!と思うのである。
私の報告はいつもの漫談であったが、それでも2年間の助成の感謝を込めて話した。
ありがたいことにお褒めの言葉もいただけたけれど、自分では100点満点にはまだまだ遠い1年間の活動であったのだ。もっとがんばれたのに、という思いと、いやいや「できるときにできる人ができることを」だという思い(しかしそれは自分への甘えじゃないかという思いもまた消えない)がぐるぐる回っている。

終了後、懇親会。清里の方と知り合いになれた。なんといっても5月に行ったときの「宇宙展望台」が格好のネタであった。11月にまた知床に行くときには、できたら立ち寄りたいなあと思う。
ともあれ、2年間の助成をいただき、本当にありがとうございました。これからもがんばることでご恩返しとさせていただきます。

お開きのあと、びゅんびゅんとメダルでも取りそうなイキオイの競歩状態で大手町から八重洲へ。SUKIYAKI塾東京の飲み会に合流するのである。

もちろん彼らは飲みにだけ集まったのではない。それまでの時間、真剣な会議をした後の懇親会である。SUKIYAKI塾東京に限らず、セミナーや会議とその後の懇親会の落差、もといメリハリが素晴らしいのである。グダグダと中途半端はやらないのだ。

おかげさまで今日も仲間達と一緒に楽しく飲んだ。みんな、ありがとうね。

酔った頭を夜風に冷ましつつ日本橋。さすがは大都市でもわっとした熱をもった厚ぼったい空気が9月になってもまだ街にわだかまっているが、それでもずいぶんと気持ちよく歩けるようになった。
ホテルに戻り、2日分の洗濯をしつつコーヒーと風呂で酔いを覚まして一仕事。
今日は充実していたなあという気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿