2015年9月2日水曜日

あと3県になりました

久しぶりに「経県」をやってみた。(こちら



こういうもので、住んだ・泊った・歩いた・降り立った・通過した・踏み入れていないの6段階で点数付けする。

前回は2012年1月22日つまり3年半ほど前にやった。178点だった。
それから「踏み入れていない」長崎に泊り、「通過しただけ」の栃木に泊った。また埼玉にも大宮で泊った。また、「もしかしたら泊ってないかもしれない」滋賀県にも念のため先日泊った。

結果、186点になりました。

北海道:4点…SUKIYAKI塾北海道で何度も行っている。未踏破エリアにこれから挑戦しよう。
青森:4点…あおもり技塾のおかげで毎年行っている。
岩手:4点…2010年にセミナーで宿泊。今のところこれ1回だけ。
秋田:4点…秋田県技術士会のおかげで毎年行っている。男鹿半島にまた行きたい。
宮城:4点…SUKIYAKI塾東北で仙台に毎年数回行っている。
山形:4点…学生時代に教授のお供の調査で小国に宿泊。もう一度行きたいな。
福島:4点…郡山といわきにセミナーで数回宿泊。

茨城:4点…娘が大学にいたし、仕事でも何度か宿泊。
栃木:4点…ただ泊るだけのために今年の6月、川治温泉に宿泊。
群馬:2点…上越新幹線が高崎から出ていたころに乗り換えで降り立っただけ。
千葉:4点…息子が大学にいたりしたので引っ越しなどで宿泊。
埼玉:4点…企業セミナーで行ったときだと思うが、2007年に一度だけ大宮に泊っている。
東京:4点…SUKIYAKI塾東京はもちろん、模擬面接などで毎年数泊。一週間くらいの泊りがけ講習や出張経験もあり、また親戚も多いので子供のころは結構長く滞在していたから、トータル3か月以上宿泊したことがあるのは確実だが、これは「住んだ」とは言わないだろう。
神奈川:4点…セミナー宿泊はないが、横浜に親戚がいて何泊かした。

新潟:5点…大学院の2年間を過ごした。
長野:2点…たぶんSAで休んだことくらいしかない。
山梨:4点…社員旅行で1泊、仕事でトータル5泊くらい。
静岡:4点…学生時代に学会で伊豆~富士と回った。セミナーでも1泊。家族旅行で浜松に1泊。
岐阜:4点…高山や清見で仕事で何度か泊まった。
愛知:4点…SUKIYAKI塾名古屋その他、毎年何泊かしている。
富山:4点…セミナーその他で何度か。今年は技術士全国大会だ。
石川:4点…SUKIYAKI塾北陸で毎年のように宿泊。輪島に一度泊ったことがある。
福井:5点…地元である。

滋賀:4点…隣県だが、確実な宿泊経験の自信がなかったので、先日わざわざ東近江で1泊。
京都:4点…隣県であり、仕事その他で何度も泊まっている。
三重:4点…仕事で紀伊長島町に何度か宿泊。鳥羽にも社員旅行で一度宿泊。
奈良:4点…小学生のとき修学旅行に行った。仕事でも奈良市や大和高田市に何泊か。
大阪:4点…SUKIYAKI塾大阪ほか、トータルすると50日以上泊まっているだろう。
和歌山:4点…白浜に社員旅行で行ったきり。
兵庫:4点…いろんな旅行などで神戸、三木、淡路島、姫路に宿泊。今年は全国まちなみゼミで豊岡と出石に泊った。

鳥取:4点…鳥取県技術士会のおかげで毎年。
島根:5点…学生時代の4年間を過ごした。今も島根県技術士会のおかげで毎年。
岡山:4点…学生時代に一度、セミナーで一度。
広島:4点…SUKIYAKI塾広島セミナーでもう何度も。仕事で尾道にも何度か。
山口:3点…2012年に家族旅行で秋吉台に行ったが泊ってはいない。

香川:4点…セミナーと旅行で。もう3年くらい行ってないかなあ。
徳島:4点…徳島県技術士会のおかげで毎年2泊くらい。
松山:4点…SUKIYAKI塾四国セミナーで何度も。
高知:4点…SUKIYAKI塾四国セミナーで何度も。いつもひろめ市場。^o^

福岡:4点…セミナーで毎年1~2泊。
佐賀:4点…技術交流フォーラムのおかげで毎年。
長崎:4点…ただ「長崎に泊る」だけのために2012年に島原で宿泊。
大分:4点…智楽の会のおかげで毎年2泊。今年は別府にも。
熊本:4点…セミナーで何度か。5回は行ったな。
宮崎:4点…みやざき技術士の会のおかげで何度か。今年は久々に再訪できた。
鹿児島:4点…3回くらい泊った。そろそろまた行きたいな。
沖縄:4点…SUKIYAKI塾沖縄のおかげで毎年数泊。本当のほか、石垣・西表・竹富・与那国の各島にも行った。石垣島はもう4回かな。でも一度も晴れたことがない。ToT

ということでまだ泊っていないのは群馬・長野・山口の3県となった。これら3県に宿泊するとあと5点アップになるから191点か。他県に住む予定は今のところないから、これが我が生涯の終局スコアということになるな。
ここまできたら残り3県も今年中に踏破したい。意味ないけど。^^;

ということで、とりあえず明後日から上京するのだが、その帰りに群馬県・長野県を制覇する計画を立てた。6月の栃木県とおなじく、温泉巡りを敢行して踏破予定だ。
そうすると残るは山口だけになるのだが、これは11月に福岡で口頭試験模擬面接をやった後に無理矢理移動して泊ってやろう。意味ないけど。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿