2015年3月11日水曜日

ToDoだらけの1日

さあ、今日から27年度試験ツアーだ。まだ3月だけど。とにかく今日はToDoがたくさんある。

朝起きて裏庭を見ると、昨夜からまだ少し積もったみたいだ。もう使わないと思っていたワイパーで車の雪を掻き落として家を出る。タイヤ交換しないでおいてよかった。

午前中、オバマージャンin中名田地区上田。雪道の往路に30分しっかりかかってしまった。
終了後、いったん帰宅して昼食をとり、今度は旅に出られる支度をしてタクシーで市役所へ。

午後、市民会議。市役所4階から見た小浜市街。季節外れの雪をすっぽりかぶっています。
実は同時刻、オバマージャンin今宮なのだが、こちらはなかの君にお願いした。TV局の取材が入るので行きたかったのだが…
市民会議は、確かに一歩ずつわが小浜も歩んでいるなと再認識できるものだった。市民協働課のみなさんには頭が下がる。
終了後、そのまま小浜駅まで歩き、夕方の電車でツアーに出発。

頭を切り換えて添削開始。例によって足を投げ出して。いつもこの小浜線車時間は添削がはかどる。そのため大した用事がないのにわざと小浜線に乗って敦賀や舞鶴に行くこともあるほどだ。

窓の外を見れば田んぼにも雪がうっすらと。この雪が消えたら今度こそ春だ。…たぶん。

日暮れ時の敦賀駅。小浜よりちょっと雪が多いかな。寒風吹きすさび、ダウンを着ていても寒い寒い。
米原19時前の新幹線で東京へ。最近のひかりはN700系が多いのでありがたい。コンセントがあるからね。
わっせわっせと添削…と行きたいところだが、疲れが出てきたのか、半分くらい眠ってしまっていた。このあたりがトシなんだろうなあ。

東京駅到着21時過ぎ。大手町駅まで歩く途中のスナップ。このあたりでたいがい疲れてウンザリしている。
東西線で西葛西まで。ラガーマンさんになんでそんなとこに泊まるんだと言われつつも、明日の会場の隣の駅だというだけの理由で選んだのだ。
西葛西駅の周りにはファミレスやら居酒屋が集まっていて、さすがに腹ペコなのでついふらふらと入ってしまいそうになるが、いやいやそういうわけにはいかない。まだ今日のToDoは終わっていないのだ。
チェックインしてすぐにランドリーへ。上はウルトラダウン、下はチノパン、素足にカジュアルシューズであらおしゃれって、例によってウルトラダウンとチノパンの下はうっふんである。蛇足ながら、最近困ったことに、ウルトラダウンのジッパーが時々逆開きすることがある。つまり下の方から自然に空いちゃうんですね。うっふんの時にこれが起こるとまずいなあ…^^;
洗濯している間に、ホテル近くのコンビニで買ってきた焼きビーフンみたいなアヤシゲなものをわしわしと食い、洗濯が終わって乾燥機に入れ替えて回している間に本日最後のお仕事、Skype面談。
終了してすぐに乾燥した服を取りに行って、約束の添削結果を送って、これでめでたく今日の仕事は全部終了。

ほっとして風呂に入り、最後にメールチェックしながらビールを飲んで、ToDoだらけの1日は無事終わりましたとさ。