2015年3月22日日曜日

みんな忙しいのかな

SUKIYAKI塾大阪セミナー。午前中は総監講義、午後は一般講義と個別指導。

昨年はもう少し早い時期に大阪で出願セミナーがあったのだが、今年はずいぶん受講生が少ない。一般部門は半分以下ではなかろうか。

まあその分、密度の高い個別指導ができたと思うし、私の講義の中でも個別質問ができたりしたのだけれど、やっぱり年度末で忙しいのかな。
講師陣もコンサル会社系はとうてい無理な状況のようで、労働力不足などが言われる中、例年以上に多忙な年度末を送っている人が多いようだ。

ともかく終了後は打ち上げと決まっている。昨年度合格してSUKIYAKI塾大阪講師に加わってくれた人たちの合格祝いもかねて楽しいひとときを過ごした元気なおじさん達でした。

19時半にお開きとなり、一足先にお暇して帰路につく。当初は明日の午前中に帰る予定だったのだが、やはり絵画展に朝から出たほうがいいだろうと、強行軍で帰ることにした。
ところが特急サンダーバードの指定席はいっぱい。昨夜聞いたら、午後15時すぎの便から全部満席で、21時過ぎの便のみ空きがあるとのことだった。でも21時過ぎの便では小浜まで帰れない。
しかたがないから新大阪から始発駅の大阪まで逆行して、そこで自由席に乗るというメンドクサイ策に出た。
案の定、新大阪で満席になり、京都駅からは通路に客が溢れた。そういえば今朝も新大阪駅は人が多いと感じた。春の行楽シーズンなのかな。

22:30すぎに敦賀に到着。小浜線の終電は1両だけ。ぽつんとホームに止まっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿