2015年3月13日金曜日

ちょっとディープな仙台の夜

寝不足のまま起床、もそもそと朝食を食べてホテルを後にした。

つくばは快晴。風はそこそこ寒いが、ダウンを着るかどうか迷う程度。
娘と落ち合い、アパートの片付けをして引っ越し業者に受け渡し、つくば駅から再び東京へ、さらに仙台へ。なんとか寝ずにがんばって添削。

仙台は曇り空。まあ雨が降ってないだけよしとしよう。駅はえらく外人さんが多いなあと思ったら、明日から世界防災会議が18日まで開催されるとのことで、市内のホールやホテルはどこも空いてないらしい。どうりでホテルの部屋がなかなか取れなかったわけだ。
ホテルにチェックインしてNHさんと落ち合い、2人だけで前夜祭へ。

文化横丁という、なかなか私好みのディープなところに連れて行ってくれた。

入ったのは「源氏」という店で、5時に開店するとすぐに満席になった。

美味しそうな食べ物のメニューはあるものの、実は「おまかせ」で、酒を頼むとつまみが順に出てくる。ぶり大根、冷や奴、刺身、おでんいずれも美味かった。高清水、浦霞、国盛にごり酒を堪能した。やっぱり東北に来たら日本酒だね。

外に出るといよいよいい雰囲気。さらに1軒、洋酒が楽しめるバーへ。オリーブオイルを使った料理あれこれが美味かった。結局今日もかなり飲んでしまった。^o^;

〆のラーメンはてんこ盛り。野菜たっぷりでヘルシーって、こんな時間にこんなの食ってる時点でダメだっての。でも久々に少し残してしまいました。
いやあ、やっぱりツアーに出るとこういう毎日になるのねと思いつつ、がんばって洗濯だけはしてから死に寝した。

0 件のコメント:

コメントを投稿