2013年3月8日金曜日

あー明日の今ごろは

昨夜は結局午前3時半就寝。8時過ぎに眠いなあと思いつつ起きて窓の外を見ると…

眼下に流氷が…少しだけあった。^^;岬が出っ張っている分だけ流氷が引っかかるんだな。
知床さんの「白いレクサスで一路札幌へ。ところどころ圧雪がガチガチに凍っている。

離岸堤のテトラが雪氷で真っ白になっている。こんな光景は北海道じゃなきゃ見られないなあ。
見れば牧草地の斜面の雪がてかてか輝いている。ちょっと解けてはまた凍り、表面が氷になっているらしい。
4時間ほどで札幌に到着。

昼食は、知床さん学生時代の思い出のギョーザカレー。味はノーマルだが取り合わせ微妙。^^;
ここで急遽JR札幌駅の「みどりの窓口」に飛び込む。
昨夜飲んでいるときにハジメさんが「10日は暴風雪の予報だけど飛行機大丈夫?」と言っていたので天気予報を見るとたしかにそのとおりだ。
これはやばい。10日は朝札幌を発ち、11時すぎの飛行機で羽田に飛ぶ予定。欠航にでもなったら10日の東京でのセミナーができなくなる。そんなことになったら合計100人を超える受講生に対して申し訳が立たない。
そこでここはやはりリスク低減。9日のSUKIYAKI塾北海道セミナー終了後、夜行の寝台急行「はまなす」で札幌を発ち、青函トンネルから青森入り、そこで新幹線に乗り換えて東京入りという、もし私が乗り鉄だったら喜ぶような行程を選択した。寝不足で寝台急行は辛いなあ…
夜、セミナー1件。終了後、norinariさん、ヴォルクさんと会食。

大変美味いコロッケ。ただ夜の9時から
おじさんがこれを食うかという話だが。^^;

不思議な光景だが、卵焼きの上に山盛りで
カニ身のほぐしたのがかけてある。ほぼカニ。

つぶ貝の刺身。やっぱり美味い。

たらちり。本場だなあという深い味。

満足して外に出ると、なんと吹雪。

吹雪なのに仕上げのラーメンを食う。^^;
やっぱり札幌はみそラーメンですね。

札幌の街は雪煙の中でぼんやりしていた。
ホテルに戻るともう0時直前。今から洗濯と入浴、そして添削と校正と…ToT
明日の今ごろは寝台列車の中だ…

0 件のコメント:

コメントを投稿