2013年3月5日火曜日

うおおおお

明日からセミナーツアーなのだが、長旅の前日はたいていバタバタになる。

午前10時過ぎ、FBCラジオに電話出演。「良ーいドン!!」という番組の中の「若狭ほっと直送便」というコーナーで、オバマージャンの紹介をした。
5分ほどの出演で、誠に申し訳ないのだけれど、番組名もコーナーの名前もはじめて聞いたのだが、出演を終えて30分後には市内の民生委員さんから携帯にTELがあり、「いきいきサロンの年間計画を立てているのだが、9月か11月にオバマージャンをやってもらえないか」との依頼。11月は口頭試験セミナーだから9月にお受けした。
さらに税申告をお願いしている友人から、申告内容を聞かせてもらいながら(1/3も理解できていないのだが^o^;)昼食を食べていると、今度は越前市という車で1時間30分ほどかかるところからTELがあり、「見せてもらいに行っていいか」とのこと。ちょうど今月20日に近所のいきいきサロンに出前するので、そのときに来てもらうことにした。
いやあ、恐るべしラジオ。というか公共メディア。

午後からecoeco自然楽校のためにペール缶や飯ごうを運んだりしつつも、とにかく添削や書類整理、さらにセミナーテキストを少しでも進めないといけないのでデスクワークをしているとはや夕方ではないか。
大急ぎでペール缶製ロケットストーブ製作にかかる。もう本当に時間がなく、最後の5分は「うおおおお」と叫びながら作っていた(わけがないが、ほぼそういう感じだった)。だから写真なんぞまったくなし。

やばい、もう7時5分前だ。できたてホヤホヤのロケットストーブを車に放り込み、「うおおおお」と叫ぶようにして四季菜館へ。

先日試作した「へしこ木の葉寿司」に本格的に取り掛かるため、へしこをどっさり漬けることにしたのだが、今日はその第1段階、鯖を開いて塩漬けにする作業である。
まずはみんなでお勉強。

大量の鯖。全部で85本。冷凍鯖が半解答状態になっているのだが、これを背開きにして内臓をとって血合いを洗い流し、塩漬けにするのである。
開いている部分の写真はなし。必死にがんばったのだが、自分の不器用さを思い知らされる結果となった。うーむ敗北感。

開いて洗い終わった鯖。脂が乗っていて刺身にして食ってしまいたい…などと思いつつふとメールを見ると、なんてことだ4月発刊1冊目のゲラを送ったとのメールである。心の中で「うおおおお」と叫ぶ。

塩漬けにする。この塩も自然の塩で、なんと1kgあたり2,000円以上する。実際柔らかい塩味が実に美味い塩である。

塩漬け完了。とりあえずこれを一週間置いて、それから糠漬けにして、夏を越して7ヶ月後に食べられるようになる。長丁場なのだ。

最後に重石をどーんと載せて、みんなで記念撮影して終了。美味そうな鯖を散々見せられた後だから、いつもなら間違いなく飲みに流れるところだが、なにせこちらは切羽詰っている。ロケットストーブをあこちゃんに押し付けるように渡し、「うおおおお」と家に帰った。

とりあえずロケットストーブ製作後の惨憺たるガレージを片付け、すっかり冷えてしまったので風呂を沸かして入浴するが、久々のNexus7&耐水ノートを持ち込み入浴添削。
風呂上り、すぐにゲラを印刷。困ったことに、いつもなら印刷したゲラを持ち歩いて朱を入れ、最後にスキャンして出版社に送るのだが、今回は旅の空である。今回はDocuworksでの校正になるだろうなあ。でも紙のゲラもほしいので、集約印刷・ホチキス止めして携行用ゲラを作った。

うーむ、へとへとだ。できればセミナーテキストを…いや、やっぱもう寝よう。
困ったなあ、こんなんで明日「山ちゃん」に行けるだろうか。って、それでも行くんかい!

0 件のコメント:

コメントを投稿