2013年3月16日土曜日

北海道といえばミルク?

…昨夜の親鳥が腹に重く、朝から鶏肉のげっぷが出る。これは呪われているのかもしれない。
なんて言ってる場合ではない。添削も混んでいるけど本の校正が大急ぎなのだ。
ホテルから瓦町までNexusで添削しながら歩き、途中の100円ショップでジッパー付きのバッグを買い、本やら着替えを放り込んで(東京ではドーミーインに泊まるので、毎晩選択すれば着替えはいらないのだ!)、少し歩いてコンビニから自宅に送り、かなり身軽になってさらに添削しながら歩いて瓦町駅に到着。
座れる状態になったらNexusはバッグにしまって、レッツノートを取り出して校正開始である。やがて高松空港行きリムジンバスに乗車。バスの中でも校正しつつ空港へ。待ち時間ももちろん校正。
飛行機の中では離陸と着陸時間だけ持参した文春や備え付けの「翼の王国」を読み、あとはひたすら校正。

ふと窓の外を見ると富士山が春霞の向こうに浮かんでいた。などという感慨も数秒、ひたすら校正しつつ羽田空港に到着。さらにモノレールの中でも校正。浜松町から山手線に乗り換えて、今度はさすがにPCを出せる状況ではないので、Nexusで添削しつつ神田で銀座線に乗り換えて「ドーミーイン秋葉原」へ。
ホテルで少し添削してから歩いて秋葉原電気街へ。やはりちょっと覗いておかないとね。充電ケーブル300円分だけ買って神田へ。ルノアールで校正の仕上げと追加の原稿書きを終えて、ひとまず区切りをつけ、ラガーマンさん、しーばーどさんとおちあってSUKIYAKI塾東京セミナー前夜祭。
豚ホルモンの店に行ったのだがオーダーがぜんぜん通らずに河岸を変えて、北海道別海町の店とかいうところに入った。

鮭とばを肴に国稀を飲む。いやあ、美味い。そういえば国稀は札幌で飲み損ねたんだった。

これがなんだかよくわからないハニーミルクハイだっけか。甘いミルクに酒粕が入ったような、三平汁に間違って砂糖ぶちこんじゃいましたみたいな不思議な味である。

この不思議な飲料を焼酎と混ぜて飲むのである。まあ考えようによってはカルーアミルクに近い味といえなくもない。

締めはミルクラーメン。なんじゃそらと思うかもしれないが、豆乳汁に近い味がして、まあまあ美味い。うーむ、知床にはこんなのはないかも。
気分よく酔ってホテルに戻り、風呂に入りつつ洗濯して、なかなかに充実した(?)1日を終えたのでありました。

3 件のコメント:

  1. しーばーどです。
    おはようございます。

    昨夜は世界平和について(広義)いろいろ
    参考になりました。
    ちょっと飲みすぎてしまいました(ソフトドリンクを)。

    例のそば屋、日曜の昼は開いているのでお試しください。

    八重洲にもういます。

    返信削除
  2. カレーはなかなか美味かったよ。
    でも、そば汁(それも醤油汁)にラーメンぶちこんで天かすって…^^;

    返信削除
  3. ミルクラーメンというかときどき見かけますが、未体験です。今度挑戦してみよっと(^^)v

    返信削除