2013年3月23日土曜日

君も猫も僕もカレーライス

朝一番に、国土交通省直轄河川で伐採した柳の「マキ」をもらいに行った。河川敷の伐採で出た柳の幹やら枝を、マキその他に使ってくださいということで無料でくれたのだ。ネット等で公募しての早い者勝ちだが、現場に来ていたのはNPOの身内のみ。^o^;
柳ってマキとしてはどうなんだろう?と思いつつも軽トラいっぱいの柳(×2台)を上根来に運び、ついでに明日のイベントに使ういろんなものを積んで山を降りた。
それから資材等を運んだり、「ぺっちんプール」を作ったり、ともかくずっと動いていた。なお「ぺっちん」というのは塗箸を作る時に機械に保持させる部分。箸の完成長さより5cmほど長めにして削ったり漆を塗ったりして、最後に余計な部分を切り落として箸として仕上げるのだが、その余計な切り落とし部分を「ぺっちん」といって、私が小さい頃は子どもたちの遊び道具だったのだ。これでメンコみたいなことをしたり、削って工作したりした。風呂の焚き付けにも使っていたようだ。

まあともかく4時過ぎにひととおり終わった時点でへとへと。
こういうときはとにかく無性に飲みたくなるものだ。今日の気分は「熱燗に魚で一人居酒屋」。
よおし、飲みに行こうと決めていったん帰宅。母がいつも夕食を作ってくれるので、早めに言っておかないと…と玄関を開けると、ぷうんとカレーのにおい。時すでに遅しである。
しかし他のメニューだと「うーん、飲みに行きたかったのに残念」となるのだが、カレーだと「カレーだったら飲みに行かずにこっちを食べよう」と思うのだから不思議だ。
先日東京でしーばーどさんに連れて行ってもらった「たぬきそばラーメン」を出す不思議な店のカレーは本格派イントカレーだったが、我が家のカレーはむしろお子ちゃまカレーに近い、マイルドというか甘めのカレー。「カレーライス」というより「ライスカレー」と言ったほうが似合いそうなレトロなカレーだ。

久々にわしわしとカレーを食って、ビールを一杯飲んだら不覚にもコタツで寝てしまった。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿