2013年3月9日土曜日

10時ちょうどのはまなす号で

急行はまなすなう。明日の朝5時半までかけて札幌から青森まで移動する。人生3度目の夜行列車である。
しかし今日はあれやこれやとあわただしい、しかし楽しい1日だった。

ホテルを出たら、一面の銀世界…って、これアーケートの中なんですけど。*o*

これが一晩たった後の風景である。いやあ、北海道なめてましたワタシ。

新雪を踏みしめながらセミナー会場へ。気温は間違いなくマイナス。踏みしめる雪が「ぎゅむっぎゅむっ」ではなく「きゅむっきゅむっ」と乾いた音をたてる。

荒天の中、30分遅れてセミナー開始。午前中総監講義、午後一般講義、さらに個人指導。もうへとへとに疲れたけど、いっぱい働いた感のある夕方でありました。

再び狸小路へ移動して打ち上げ。私の希望を聞いてもらって、ジンギスカンである。
店の名前はヤマダモンゴル。いやあ、いい名前である。

久々のジンギスカンを堪能しました。いやあ美味かった。ラム肉好きなんだよね。SUKIYAKI塾北海道が素晴らしいのは、こういう懇親会費用は割り勘自腹にしていること。だから3時間講義+分野別相談で3,000円という受講料でありながら、講師旅費(それも北海道だから旅費がかかるのだ)を賄ってなお余剰金を出している。

推定マイナス6度の中、元気な面々であります。次回は5月の再会だ。あ、CO2さんはその前に沖縄だね。

で、このまま別れる面々でもなく、札幌駅で再び締めのラーメンを食ったのでありました。^o^

午後10時発、急行はまなす青森行き。エンブレムは過露光で読めないけど。笑。

寝台車は片側で進行方向に対して横向きに寝ることになる。左右に揺れるのはちと辛いか。

寝台。体いっぱいいっぱいの幅で電源もない。まあ寝不足が続いているのでこの際ゆっくり寝るとしよう。おやすみなさい。

3 件のコメント:

  1. あつ@都市計画2013年3月10日 11:40

    お疲れさまです。無事に東京着したでしょうか?
    飛行機をやめて、寝台列車とはさすがです。
    夜行寝台なんて、高校の修学旅行が最後かもしれません。
    今度、はまなすで東京まで行ってみたくなりました。

    P.S.寝台車の写真に写っている女性が気になるのは私だけでしょうか???

    返信削除
  2. 今日の東京は,昨日と変わってとんでもなく,暑いのではないでしょうか。

    昨夜のはまなすの旅,いかがでした?順調に運行したでしょうか。

    3時頃に起き出して,函館での,気動車の取替見ましたか。
    DD51から,勾配12‰の青函トンネル対応のためED79重連への付け替え,鉄には見所だったでしょうね(笑)。

    返信削除
  3. 結局飛行機欠航だったみたいで、正解でした。あーよかった。
    あつさん、寝台はやっぱりしんどいよぉ。

    イ、イチローさん、あなたも鉄だったのね…((((^^;)さささ

    返信削除