2012年11月23日金曜日

南の島から北の大地へ

沖縄の朝はどんよりと曇り。じのんさんの車に乗せてもらって筆記試験セミナーと同じ船員会館へ。
午前中講義、午後から模擬面接のいつものスケジュールで口頭試験セミナーである。

昼食は定番のこれ、フーチャンプルー弁当。いやあ、やっぱりうまい。小浜のホカ弁でもやってくれたら毎日食べるけどなあ。
私だけ一足早く4時に退散。じのんさん、風太さんに送ってもらって那覇空港へ。まったくあわただしい旅だが、まあ毎年のことだ。^o^;

那覇空港は何やら怪しげな雲行きでどんよりと曇り。ともかくあわただしく沖縄を後にする。

飛行機の窓の外は相変わらずこんな雲ばっかりの風景。コーヒーを飲んでちょっとがんばろうかなと思ったのだが、どうにもこうにも力が出ず、結局本を読んでいた。

関西空港でトランジット。なんだかこちらも雨が降ったようだ。待ち時間は30分ほどなので、メシを食べる時間もなし。すきっ腹で北海道へ向かって離陸。

千歳空港に着き、ポートライナーに乗って札幌へ。ずっと「木材利用マニュアル」の原稿書きをしていて、もうすぐ札幌というあたりでふと気が付くと窓が真っ白に曇っている。うーむ、こりゃあ寒いかな。

札幌はマイナス2度。寒いのはもちろんだが、なんてことだ路面が真っ白に凍てついているじゃないか。滑る滑るあぶないあぶない。
ホテルにチェックインするも腹が減ってどうにもならない。部屋のカギをもらう前にフロントに荷物を預けてとにかく食事に出た。
なんだかわしわしとかきこんでホテルに戻り、それから入浴しつつ洗濯し…まあとにかくヘトヘトです。でも明日のセミナーはいつものセミナーより1時間早い。うーむ、睡眠時間確保がいよいよ問題になってきた。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    同じ雪国とはいえ、全く違った世界を体験されたのではないかと思っています。

    北海道人としても、あのツルツル路面はなかなか体験しないのですが。

    返信削除
  2. そうですね。小浜は湿気があるし零下になることはまれなので、あのバッキバキはまずないです。あっても朝方に放射冷却があったときに1時間か2時間だけ。1日中あの状態がキープされるなんてすごいっす!

    返信削除