2012年4月15日日曜日

至高のスモークチーズ

6:30起床、7時過ぎにシャトルバスで新千歳空港へ。眠い!
新千歳空港でサンドイッチの朝食を食べ、9:00の飛行機で羽田へ。離陸前後の電子機器NGタイム以外はずっと添削していた。
すでに私は泣く子もだまる晴れ男となっているので、今日もきわめていい天気。
まだまだ雪が残る東北の山々を眺めながら進む。
左側に十和田湖が見える。地図のまんまの形。
ということは右側にあるのは櫛が峰か?
きれいなコニーデのこの山はなにかな?
左にちょっと田沢湖が見えているから岩手山?

田沢湖。手前は鳥帽子岳や駒ヶ岳のはず。
さらに進むと猪苗代湖とおぼしきものも見えた。
空の旅を満喫して羽田到着。すぐに京急、山手線と乗り継いで新宿へ。
ここでセミナー会場のルノアール新宿近くのドコモショップへ。なんと今朝からギャラタブの画面が映らないのだ。少し触ってもらっていると、なぜか復活。ハードが壊れているのではなさそうで、まあとりあえずほっとした。
ところでそのドコモショップの入っているビルのトイレが暗証番号キーでロックされているのは驚いた。これもまた東京なのだなあ。

リンガーハットでちゃんぽんを食べ、ルノアール新宿区役所前店へ向かう。なにせ歌舞伎町の端っこにあるので、そういう店が並んでいて、この先でセミナーをやるといっても最初の人は不安になるだろうなあ。^o^;

13:30~16:30が一般部門、17:00~20:00が総監部門のセミナー。合計6時間なのだが、かつてないほど足が疲れて、終了後に新宿駅に向かうときアキレス健のあたりがパンパンに張っていた。うーむ、そのうちセミナー中にアキレス健断裂で倒れるかもしれんぞ。
今日のセミナーには勘介さんとバイアさんが来てくれた。ありがたい。
品川駅でラガーマンさんと会い、食事をしつつ5月のセミナーの打ち合わせ。ここでサワーを1杯飲んだものだから、新幹線でも引き続き飲みたくなって水割り缶を購入。

21:27発ののぞみで名古屋へ。バイアさんがくれたスモークチーズを食べつつ水割りを飲んだが、このスモークチーズが悶絶的にうまい!私は燻製のにおいが大好きな人なのだが、これがはっきりくっきりしていて香ばしく、食べると中のチーズがとろりとして、ウィスキーに合うことこの上ない。うーむうーむと感心しつつ食べていたら全部なくなってしまった。^^;
気持ちよく、しかしクタクタになって名古屋駅に降り、ドーミーインにチェックイン。ここまでの10分ほどの徒歩がまた堪えた。
ジャケット以外のすべての服を洗濯しつつ大浴場でぐだーっと湯船につかり、乾燥機にかけつつ部屋でメール処理などをして、いよいよぐだーっとなって今に至る。今日はぐっすり寝てやるぞ!

2 件のコメント:

  1. バイアリーターク2012年4月16日 22:36

    いやぁ~、昨日は買い物ついでのチャラ男的服装(勘介さんと正反対)ですいませんでした。

    そんなノリなので、まさか壇上に立たされるとは思いもよらず…
    とは言え、相変わらず真剣なまなざしの皆さんを見ると、ついひと言が二言三言になってしまいますね。
    失礼しました。

    あ、新幹線のつまみ程度でそこまで喜んでもらえるとは、これまた想定外で恐れ入ります。
    サクラのチップを使用した一斗缶お手製スモーク缶による調理品です。

    こんな予想が外れてばかりなので、私の競馬成績は金杯から桜花賞、皐月賞にいたるまでず~っと全敗なんですね!

    また来月お待ちしております。

    返信削除
  2. いやあ、本当にうまかったっす。またウィスキーに合うことと言ったら!これからスモークチーズにはまりそうです。^o^

    返信削除