2012年4月14日土曜日

大通公園!

今日は午後からセミナーなので、朝風呂を楽しむことにした。ホテル14階の大浴場休憩室から大通公園がよく見える。
突然思い出した。大学時代よくマージャンをしてたのだが、そこで誰かがリーチしたりすると、
「これ、通る?」
「大通公園!」
なんて会話していた。なぜ大通公園だったんだろう。同級生に北海道出身がいたから(しかし彼はマージャンはしなかったと思う)かなあ。よく覚えていない。

地下鉄東西線で東札幌まで移動し、コンベンションセンターへ。ここは筆記試験会場でもあるらしい。
雪がうずたかく積まれてはいるが、冷たい空気の向こうには青々とした空。どうだどうだ昨日といい今日といい、もはや晴れ男ではないですか。
コンベンションセンター内のレストランで受講生と面談のあと、2階へ。SUKIYAKI塾北海道の出願筆記セミナーです。

今日の講義は2時間。いつもは3時間なので、筆記試験のところにはまったく入り込まず。
ピシッとした静寂の中で話す緊張感がまた気持ちいい。


講義のあとは、科目別に分かれてのグループ指導。私は総監の2名を担当し、2時間弱、5つの管理その他について説明しまくり。いやあのどが渇きました。
その後すぐに移動して懇親会。
昨夜と明らかに違う(近所だけど)店なのだが、メニューの写真からメニューの組み立てまで昨夜の店とほとんど同じというデジャブ飲み会となりました。^o^;

20数名の参加。わいわいと楽しく時を過ごす。
えーと、これは誰にもらった写真かな?

沖縄にリベンジを誓うぼうず総長と沖縄目指して修行中のたずへいさん。
これって何を言ってたんだっけ。あれ?ホントに忘れてしまった。

全員集合。いやあ楽しい時間でした。ありがとうございました。

その後、近くでラーメンを食べて締め。
私は白みそ野菜ラーメンを食べました。
北広島に帰る(広島県ではない。広島出身の開拓者のまちということで北広島というらしい)たずへいさんと一緒に札幌駅へ。駅中のコンビニでおみやげも売っているのを発見して女房のリクエスト品をがばっと購入して発送し、やること全部やったべえと千歳に向かう電車に乗り込む。

駅で買ったホットコーヒーで酔った頭をしゃきっとさせて、気もしを切り替えて添削モード。たずへいさん撮影。
千歳到着13時すぎ、チェックインして風呂に入るとほぼ0時だった。
今回も密度の濃い時間を過ごせました。北海道の皆さん、ありがとうございました。

あ、そうだ。ぼうずさん、もはや私は晴れ男ですね。へへん。^o^

3 件のコメント:

  1. べっこ王子2012年4月15日 8:49

    懇親会写真、APECさんの後ろに顔だけ出されている、
    背後霊みたいな方はどなたですか?

    返信削除
  2. 今回の晴れは合格者をお祝いして
    晴れ神様のご祝儀でしょう。(^-^)

    返信削除
  3. カチナノリ2012年4月15日 23:23

    本州は雨が多い4月、北海道へ雨を持ち込まないAPECさんがひょとして雨男から脱却????
    ぼうずさん、そして皆様お疲れ様でした。

    返信削除