2012年4月13日金曜日

寒くて暑い札幌

朝8時過ぎの電車で中部国際空港へ。春めいた暖かい空気の中でひたすら添削しつつ電車を乗り継ぎ、13:25の飛行機で北海道へ向け飛び立った。

いつものツートンカラー。もう慣れた。

ふと気づくと下界は晴れて、なにやら高山が見える。
その向こうに海が見える。おお、これが岩木山か?

少し行くと陸の形がはっきりしてくる。津軽半島だ。
ということは先ほどの高山はやはり岩木山だったようだ。
しかし見事に陸に雲がまとわりついている。

津軽海峡を渡り、北海道へ。函館らしき海岸線も見える。
新千歳空港に到着。やはり寒い…と思ったのは一瞬で、札幌へ向かうエアポートライナーの暑いことといったら。この季節の北海道は室内用に思いっきり薄着、そして室外用に暖かいジャンバー。この組み合わせに限る。

今日のホテルは大通公園に面している。公園には雪が残り、その向こうにテレビ塔が抜けるような青空をバックに立っていた。

ホテルで一休みして(といいつつ添削は続けていたのだが)、夕食のため再び外へ。街路樹が全部葉が落ちている光景は、常緑樹地域の私には珍しい。
ジャケットを着て、その上にフリース裏地のジャンバーを着てちょうどいいくらいの気温。やはり寒いなあ。
夕食はあきえほさん達大学同級生組と一緒に楽しく飲み語らい、イキオイがついて総監講義みたいなことまでしてしまったが、とにかく楽しい時間をありがとうございました。
やはり店の中は暑くて、ジャンバーもジャケットもすぐに抜き、カッターシャツだけでいたけれど、それでも少し暑いかなあというくらい。やはり札幌は室内と室外の気温差がすごい。
気持ちよく酔い、さすがに夜は寒くなったので地下道を通ってホテルへ。
広々としたきれいな地下道。店もある。
ランドリーにて洗濯しつつ入浴し、さらに添削結果の送信やメール処理など。
今回はちょっと重いのを無理してレッツノート&バイオ&ギャラタブをフルセットで持ってきたので、状況に応じて使い分けられるのだ。

2 件のコメント:

  1. う~ん、北海道上陸を我が女満別以外で果たしたAPECさん。
    ジェラシ~(笑)。
    5月はお待ちしています(^_^)v。

    返信削除
  2. うーむ、次回も旭川上陸だったりします…
    でもいったん札幌に行ってから、再び女満別に降り立ちますから!^o^
    あ、その前に雄武ですね。

    返信削除