2012年4月5日木曜日

韓国やるなあ

韓国のLG電子が折り曲げられる有機ELの量産に入るらしい。
いやあ、すごいね。「次は有機EL」みたいな話を聞いたなあと思ってからまだ何年もたっていないだろう。まったく日進月歩である。

今やサムスンとLGはこの業界のトップに君臨している。
メモリにしてもエルピーダが倒産し、IT業界に関しては我が国は完全に韓国に負けていると感じる。
白物家電にしてもずっと前から日本国内以外では負けているし、新興国では自動車も同様らしい。ほんの少し前までヒュンダイなんて…と言っていたのがウソのようだ。
韓国はGDPの半分が輸出らしいが、国内市場が小さいだけに必死になって国外市場を開拓してきた成果だろう。官民一体でがんばってもいるし。
IMFの管理下に置かれていたのがさほど昔ではないことを思うと、本当にがんばったんだなあ、そしてがんばっているんだなあと思う。
かつて日本が先進国になるんだ、というか所得倍増だあとがんばっていたころのような熱さが感じられる。

…というように韓国をほめると、それだけで怒るヘンな人も世の中にはいるけれど、現実問題韓国に見習うべきところは多いと思う。日本より人口も少なく市場も小さく、つまりもともと「持っているもの」が少ないにもかかわらずこれだけ成長し実績を出しているのだから。
昨日の記事に通じるところがあるけれど、好き嫌いとかメンツとかまあ非合理的なことに言動が支配されるのは、それが人間ではあるのだけれど、それに冷静さや客観性などが負けてしまうのはちょっとね。
好き嫌いとかメンツとかいったもので、優れたものを優れたものとして素直に見られないのであれば、それは不幸だし哀れだ。特に技術者はそういうことにだけはなってはいけないと思う。

日本の技術はやり直さないといかんと思う。本当に多くの分野で鎖国状態の中で遅れてしまったのだから、見習うべきところは見習ってもう一度がんばらないと。


とまあ、ここで話が変わるのだけれど、確かに有機ELきれいだし速いんだけど、スマホのギャラクシーは、あの「ぼよん」としたデザインがいまいち好きになれんのよ。これは自分が欲しいと思うかどうかだから好き嫌いでいいのである。
まあ好みでしょうね。私はどっちかというとあまり丸いのよりも「しゅたっ」とスマートでスクエア気味のデザインが好きなので。Xperiaもそうだな。
確かにデザインという点では、アップル等の欧米勢や日本に比べるといまいちあか抜けない感はあるかもな。
私はタブレットはサムスンのギャラクシータブを使っているのだけれど、タブレットはほとんどどれも同じ形だからまだいいのだ。だけど、スマホはこんな私でもデザインにこだわったりするのです。^o^

2 件のコメント:

  1. 遅いコメントで恐縮です。omoch@USAです。

    あんまりお話していませんが、実は私、リチウムイオン二次電池を世に送り出した時の生産技術者です。
    そんな関係で、電池からFPDの関係はずっと業界をウォッチしてました。
    韓国と日本って、高度成長期のアメリカと日本の関係に似ています。中国が韓国のマネしてるけど、同じようにはならないと思ってます。個人的に。
    これって国民性というか、気質の問題で、
    プロジェクトの進め方に韓国&日本と中国には違いが出るのではないかなと最近思い出してます。

    でも、やっぱりソフトというか、技術の方向性ってアップルだっだりして、とても面白く感じてます。

    話は変わりますがアメリカのESPNってスポーツ中継のケーブルテレビがあるんですが、
    これでは川崎の”か”もイチローの”い”も出てきません。
    ダルビッシュは紹介されてます。
    その中のコメントではダイスケとノモが出てきます。

    アメリカのテレビを見ながらYahooの日本版を見てると面白いですね。

    返信削除
  2. 私も遅レスで…
    はい、私も中国はちょっと違うなと思います。良くも悪くも大陸的なところがあるよなと。
    ただ中韓に対する貿易収支はしっかり黒字で、アジア貿易では日本はまだ独り勝ちしているのは、底力だなと。

    返信削除