2024年1月31日水曜日

帰国後いきなり雪室

さすがに今回のカンボジアへの旅は疲れたので、1日ゆっくり休もうと思っていたのだが、上根来の雪室作りが待ったなしで入ってきた。この異常な暖冬、雪があるうちにやっておかないと融けちゃうからね。

助太郎の前には雪が積もり向こうに与左衛門も見えているのだが、屋根には雪はなく、手前の道路にも雪はもうない。とにかく雪が少ない冬だ。

それでもなんとか雪をかき集めて雪室ができた。ただ、昨日雪を積んで1日置いたら随分と嵩が下がってしまったようだ。

雪山をモミガラで覆って、ブルーシートをかけ日よけ布を張って完成。今年はちょっと長持ちしないかもしれないな。

ふと見るとイノシシがつるしてあった。昨日帰りがけに見つけて仕留めたとのこと。ただ、脂の乗りが悪いらしい。

ともかく今日はヘトヘトです。

0 件のコメント:

コメントを投稿