SUKIYAKI塾東北10周年記念行事は、震災12年目の「福島は今」見学ツアー。
考えてみたら、SUKIYAKI塾の支部が北海道と沖縄にできて、それ以外はまだ私が各地で会場を手配してセミナーをやっていたころに東日本大震災があって、何かできることはないかと思った結果、「3年間は無償で東北の技術士受験を応援する!」と決めて活動を始め、その3年目に「これからは我々が」と言ってくれたのがSUKIYAKI塾東北の始まりだった。
バスを仕立てて福島へ。途中の(すごろくさんに災厄が降りかかった)道の駅で、Bakuさんが振る舞ってくれたおにぎりがむっちゃ美味かった。私はこういう味が大好きなのだ。
まずは「リプルンふくしま」、そして特定廃棄物埋立処分施設場、そして昼食を挟んで特定廃棄物セメント固型化処理施設の見学。密度の濃い、そして本当に勉強になる一日だった。ぴっぴさん、本当にありがとう。
仙台に戻り、いったんホテルに散らばった後、一番町にて前夜祭。SUKIYAKI塾だけにスキヤキ。
みんなは(おそらく国分町へ)二次会に行ったようだが、私はドロップアウト。
あれ?ちょっと疲れているか?
私も数年前に福島に行きました。たくさんの方に知ってほしいと思いました。また機会があれば訪ねたいと思っています。
返信削除本当ですね。大々的に公開するものでもないかとは思いますが、記録はしっかりとっておいて国民の記憶として残したいところですね。
返信削除