2021年4月7日水曜日

大阪ホテルカンヅメ

感染急拡大中の大阪ではあるが、オフィス街である本町は朝から人が忙しく往来している。

すかっといい天気である。朝食をとって、すぐ近くの「御堂会館」へ。どうも宗教法人が経営しているようだが、最近できた施設らしい。
今日は午前・午後といずれも一般部門の講義。同じ講義を二度繰り返すのは初めてで、「あれ?これもうしゃべたっけ?」というデジャブに悩みつつなんとかこなした。
リアル講義だが、同時にZoom配信。それもただ講義を撮影して配信するのではなく、Zoomの共有画面に講師映像を添えて配信しつつ、その共有画面をプロジェクター投影するので。レーザーポインタはパワポ上で使う。そのためいつものようにレーザーポインタを持ってウロウロしながらしゃべるのではなく、講師席に貼り付けである。さらに講師席にはアクリル板が前と左右にあって、何やら講師というより被告人みたいな気分であった。^^;

ともあれ夕方何とか終了して再びホテルに戻った。
添削や合格答案実例集の仕事が山積みなので、ホテルの部屋にカンヅメになってこなした。今日は大阪で800人超の感染者があったそうだから、そんな中を外に飲みに出なくてかえってよいのかもしれないが、そんな状況でなくてもホテルの部屋からは出られない状況である。
こういう時は一区切りついた(あるいは時間的にあきらめた)あとに部屋風呂に入ってスマホで電子書籍を読みつつ長風呂し、風呂上りに我慢していたビールをぐいっとやるのが楽しみである。ささやかだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿