2021年4月25日日曜日

すかんぽ

京阪神では今日から緊急事態宣言。だから当然なのだろうけれど、浜に出てみると京阪神の車がちらほら。それでも思ったより少ないのは、皆さん自粛しているのだろうな。マリーナも船が少ない。

釣りを楽しむ人たちがちらほらいるものの、総じて浜は静かである。黄砂もなく、風は少々冷たいが気持ちのいい日曜日である。

田んぼはしろかきがあらかた終わったようで、夜ともなれば蛙の歌が聞こえてくるよ状態。

土手の脇にすかんぽが生えていた。イタドリだが、なぜか我々は子どものころ「すかんぽ」と言っていた。

こんな感じで皮を剥いて茎をかじる。すっぱいのだが、これが食べられることとナイフ(肥後守)を扱えることが男の子のステータスだった。でもまだ成長していないので、茎を折るときも「ポン」ときれいには折れず、かじってもあまり美味くなかった。^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿