2021年4月24日土曜日

海藻と改装

けっこう長くかかっていた我が家の一部改装も今日で終わり。
なにせ仕事部屋の真横で作業しているので、口述添削は非常にやりにくい。そのため日中はもっぱら徘徊添削になっていた。

昨夜のニュースでPM注意などと言われていたけれど、どうやら黄砂はほとんど飛んできていないようで、すっきりといい天気である。昨夜あれほどひしめいていたマリーナの船も出払っている。みんな海の上で楽しい一時を過ごしているのだろうな。

海の水も透明度高く、海藻がくっきり見える。考えてみれば、海藻を自分で採ってきて食べた記憶がない。魚とか貝とかウニといったものは数え切れないくらい獲って食べたけれど、海藻はなぜか記憶にない。ワカメすら採ったことがないのではないかと思う。

再び、海藻ではなく改装の話である。無事改装が終わり、3つのガラスブロックのうち1つがドアになった。

外に出ると、狭いけれどスペースがある。早速カラーボックスを3つ置いた。これで少しは仕事部屋のごちゃごちゃが片付くかな…いや、スペースが増えた分、モノが増えるだけなんだろうな。^o^;


2 件のコメント:

  1. なんか毎回釣られていますが(笑)
    まぁわざわざ危ないことする必要ないですもんね。市場で新鮮で綺麗なワカメが安く手に入りますからね。アカモクやイシモヅクも名産ですよね。
    それにしても海藻の茂り具合がたまらないですね。潜るならやはり春ですね!

    返信削除
  2. いやー、本当に入れ食い状態で釣れますねえ。^^
    ウミニナを採るときに少しだけワカメも採ってきて、出し代わりに一緒に煮たりはしましたね。
    さっと茹でただけのワカメがスーパーで安く売っているので、これを買ってきてワサビ醤油でビールのアテにするのが好きです。

    返信削除