昨日も特別な日だったのだが、今年は今日も特別な日になった。技術士試験の最終合格発表日である。
これまでの努力が報われて喜びを爆発させる人、静かにこれからの努力を誓う人、わずか10%の不合格枠に入ってしまいそれでも前を向こうとする人、もうかれこれ15年以上続いている、そういう人達と接する1日である。
あの人は何とかと思う人が合格していて小躍りして喜んだり、そういう人が不合格で茫然自失となったり、もっとドライじゃなきゃいけないよなと毎年思いながらとうとう還暦を過ぎてしまった。
朝からそういうことをずっとやっていたこともあって、久々に天気もいいので、どうにもたまらず外に出た。北川の河口付近ではのんびりと釣り糸を垂れている人たちがいる。見ればこの人たちの車のナンバーは関西圏であった。車で来たんだから感染リスクもないし、周りに何も気を使わなくてもいいこういうところでマスクもせずにぼんやりと1日を過ごしてもらえるとうれしい。
雨が降り続いたから川の水は濁っているが、出水も落ち着いてぺたんとした川面になっている。風が少し強いけれど温かいもので気持ちがいい。土手道を歩きながらスマホ添削がけっこう進む。
GW前なのに田植えが終わっていると思ってよく見ると麦だった。そうだろうなあ。
添削をしたり、合格報告に返信をしたり、いろんなことをしながら歩き回った。
夕方、与左衛門に宿泊した人から連絡をもらってあれこれサポート。予想外のトラブルも起こっていたりして1時間程度と思っていたらいつのまにか2時間たっていた。 夕飯のおかずを買って帰ると女房に約束していたのにこれはまずいと思ったので餃子の王将で奮発して三品買って帰った。出来立ての唐揚げが思った以上に美味しくて女房は上機嫌。きゅうりのQちゃんの「なんか幸せ」を思い出した。
今日はいい日だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿