2020年8月1日土曜日

もずくの天ぷらが美味い

いよいよ夏間近、朝は7時過ぎからじりじりと暑くなってきた。

雲がどんどん夏っぽくなってくる。もう8時を過ぎると徘徊などしていたら汗だらだらである。もちろん添削などできる状況ではなくなってくる。

土曜日の早朝から釣りに興じる人たち。いい週末を過ごしているなあと思う。体にも心にもいいのは間違いない。

夕食後、日没を見ながら歩いて市役所へ。今日は夜回り(夏期街頭パトロール)である。
ほとんど何の問題もない平和な田舎町の海岸通りを1時間ほど歩いて終了。「形だけ」感満載だが、それでも非行抑止効果は少しでもあると思うので、あれこれ言わず前向きに参加。
しかしさすがに気持ちがぐったりしてしまったのと、やっぱり暑いので、思わず解散後、市役所横の八朔に突入してしまった。

ビールにもずくの天ぷら。いいなあと思いつつ、ジョッキ2杯。ほろ酔いでふらふらと歩いて帰宅。これから夜の徘徊はこういう誘惑と戦いながらになるなあ。^^;

2 件のコメント:

  1. 小浜にももずくてんぷらあるんですね。
    このもずくはオキナワモズクですよね?日本海のもずく(細くてコリコリしているやつ)ではないですよね?

    オリオンビールも小浜で販売しているそうですが、オリオンビールのクラフトビール、75ビールIPAがすごく旨いですよ。シークヮーサー使用で苦みが増しています。ちょっと高いけど最近はコレにはまっています。

    返信削除
  2. どこのもずくだろう。今度あおやん(店主)に聞いておきます!
    オリオンビールはありますが、種類は1つか2つです。シークヮーサーも最近は売ってません。やっぱ沖縄に行かなきゃね。

    返信削除