2020年8月3日月曜日

新時代に入りつつあるのか

5日から島根・鳥取に短い旅に出るので、それらの準備などでデスクワークがちょっと忙しくなってきた。

もう梅雨も明けたか?という天候だが、むわんとしたはっきりしない朝である。月曜日だが朝から釣りに興じる人がちらほらと。

昨日の海岸清掃をしていたあたりに行ってみたら、波打ち際の漂着物を収集していたようで、饅頭型の遺跡かと思うような光景になっていた。
さすがに午前9時近くなるともう暑くて徘徊添削は困難になってきた。
夜も9時近くなってもまだ蒸し暑い。
うーん、やはりこの季節は早朝しかないなあ。

SUKIYAKI塾東北ではZoomを活用して上下水道部門の個別指導をやったようだ。
こういった試みはどんどんチャレンジしてほしい。
令和2年版情報通信白書が刊行されたが、「令和2年 情報通信白書のポイント」では第1部の特集が「5G が促すデジタル変革と新たな日常の構築」になっている。

その中にCOVID-19が社会にもたらす影響についても書いてあるのだが、テレワークの実施率や推奨・命令率が緊急事態宣言対象7都府県とそれ以外の地域ですごく差があるのが面白い。こういう中で否応なく高度情報化社会に進むと同時にデジタルデバイドが問題になっていくのだろうな。
そういえばほんの3年ほど前に大枚はたいて購入したレッツノート、カスタマイズしたプレミアムエディションだったのだが、特にグラフィック方面がちょっと弱いようで、Zoomでもバーチャル背景が導入できなかったりして、早くも買い換えないといけないか?と思うようになってきている。うーむ…

0 件のコメント:

コメントを投稿