2020年8月13日木曜日

静かなお盆の始まり

 今日からお盆である。仏壇の飾り付けをして、墓参りをして、夕方になったらご先祖様をお迎えに行って…子供のころからずっと同じように続くお盆行事だ。

ご先祖様は西のほうから帰ってくるので、西の方角に迎えに行く。小浜市は西が海なので、海に近い地域の人たちは海に迎えに来る。ふと見ると、珍しく浜が賑やかであった。

午後5時の突堤でのんびり釣りに興じる人たち。お盆休みなのだなあ。
波返し護岸の上に火を付けた線香の束を置いてナムナムと拝めば、ご先祖様は線香に乗っかるので、これを持って帰宅すればいい。子供のころ、線香の上になって乗って、ご先祖様は熱くないのだろうかと不思議に思ったものだった。
帰宅して線香を仏壇に供え、正信偈をあげて一段落である。

今年は子どもたちや下の妹は帰省しない。静かなお盆になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿