2020年8月18日火曜日

ひまわりが咲いてます

届け物があって宮川に行ってきたのだが、ひまわりが咲いていた。

今はもう閉校になった旧宮川小学校の裏手に、ちょっと小ぶりなひまわりが。去年はあまり咲かなかったらしいが、今年はきれいに咲いたとのことだ。

さらに加茂のちょっと下手に大きな一群が。例年はもっと加茂集落の近くまで咲いていたように思うので、先日アイザワ商店に行ったときに見逃していた。
こちらは例年の場所でもあるので来訪者もちらほら。
コロナ禍で中止にしているところも多いようだが、小浜は(特に宮川は)日常的にソーシャルディスタンスは十分に保てているので、イベントをしなければ、こうしてきれいに咲き誇るひまわりの中で癒やしの一時を楽しむのはまったく問題ないと思う。

車で15分ほど走ればこういう風景のところに来ることができて、ギスギスしてイライラした人たちにも囲まれず、マスクなんてほとんどせずに暮らしていられるのだから、やはり我がふるさとはいい所なのだなと今年は特にそう思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿