2019年10月18日金曜日

やっかいなビョーキ

ぐっと涼しくなって、おまけに天気もよくないので、徘徊口述添削に出るのが億劫になってきた。
仕方がないので久々に机にかじりついていたのだが、困ったことに1時間ともたない。これは室内なのがダメなのか、体を動かしていないのがダメなのか。
試しに天気を見計らって、近くの川べりに行ってみた。

カモが水面をすべり、木の葉がざわめき、湿った風が頬にあたる中、フェンスに寄りかかって添削をしてみると、これがするすると進むのだが、すぐに飽きてしまう。そこで少し歩くとまた進むようになる。うーむ、どうやら「外」と「体を動かす」の両方らしいぞ。
これはやっかいなビョーキに罹患してしまったものだ。
我が家の近くの浜が一番調子が出ることがわかってきたのだけど、ここはこれから冬の海風が激しく吹くようになってくるので、寒いし、そもそも風の音で音声入力精度が悪くなってくるので、ちょっと考えものだ。
まあ、あと2週間もすれば口頭セミナーツアーに出るので、行った先の町で徘徊する楽しみもあるのだけど。まずは仙台からだな。ふふふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿