2019年5月11日土曜日

全国大会in沖縄!

今日は那覇セミナー&全国大会in沖縄である。いつもは午前中私だけが働き、派遣講師は首里城ツアーなんぞに行っているのだが、今日は私が講義している間、別室で全国大会なのだ。

飲んだ翌朝はこれ、ゆし豆腐である。bakuさんと一緒にしみじみ食べていたら、知床親分もやってきてゆし豆腐を一口で平らげていた。

ホテル前に集合。アヤシイ一団である。今日の会場は豊見城市中央公民館。

午前中、講義の合間の休憩時間にのぞいたら、やはり全国から酒とお菓子が集まっていた。例年と同じように日本地図完成。

全国大会風景。夜とは打って変わって真面目にいろいろと報告して討議している(らしい)。

そして来年のワタシのスケジュールが決められていた。本人がいない間に。ToT

昼食はチャンプルー弁当。沖縄に来たときの楽しみのひとつだ。

午後は個別指導。受講生の数をはるかに上回る講師がずらりと並ぶ。ワタシは別室で総監講義。

グループに分かれ、さらに2部屋使って熱く指導。受講生は本当に勉強になったと思う。

ふと見るとテラスでたそがれる人影が…ぼうず総長ではないか。SUKIYAKI塾沖縄との確執を思うか、はたまた法事の予定を立てているのか。いやぼうず総長のことだから、きっと我々凡人には思いもつかないようなことを考えているに違いない。

終了後、なぜか警報が鳴り続く不穏な送迎バスで「ゆいんちホテル」へ。絶景の丘の上に、沖縄にも温泉があったのだ。茶色くしょっぱいお湯は高張性泉で、湯口の温度はなんと57度というから、ホンモノである。熱源は何なのだ?謎である。

宴会スタート。司会はイチ。ハンドルネームは「1」なのだが、それではわからないので、カタカナ標記とする。なんだかこの日、彼の隠れた本性をみたような気がした。

SUKIYAKI塾Tシャツと温泉作務衣が混在する、異様な宴会である。

fukuchi会長の挨拶。そしてワタシが乾杯して、宴会に突入。このあと、全国のSUKIYAKI塾のスピーチが続くのだが…

SUKIYAKI塾北海道のときに、念願叶って和解セレモニー。国際的和解、成る!
しばらくすると、でいごの会の面々が席を外し、ステージから何やら物音が。サプライズ演出を狙ったようだが、我々技術士の目はごまかせないのである。

そこで一計案じ、全員部屋の隅に隠れ、ワタシだけが部屋の真ん中で寝たふり。

その出落ち大笑い動画がこれです。幕が開いたときのたくくの反応が最高。

気を取り直して本番。なかなかに見事なエイサーでありました。そしてみんなでカチャーシー。

最後はみんなで記念写真。これからもこの楽しいつながりが続きますように。

そして当然ながら部屋のみに続く。何のポーズだったんだ、これ?

北海道と沖縄の両会長。なんというか、2人似てきたというか、比叡山の忘年会みたいというか。

面白いのでトーテムポールを作ってみました。
このあと、延々と宴は続き、最後は信用失墜行為的状況に陥った者もいたという話だが、ワタシはなんとかその日のうちに寝ました。あれ?本当にそうだったかな?

8 件のコメント:

  1. 全国大会ではお世話になりました。
    イチさん名司会でした。
    実意は最後のエイサーとカチャーシーでは感動していました。
    でいごの会サイコーです!!

    返信削除
  2. 本当に楽しかったよねえ~

    返信削除
  3. 多摩ちゃん2019年5月18日 0:22

    でいごの会の皆さん大会お疲れ様でした。懇親会は大盛況のようでしたね。来年は北陸の皆さんよろしくお願いします。再来年博多にお邪魔したいです。

    返信削除
  4. たそがれていたのではなく、夜に控える和解セレモニーに想いを馳せていました��

    返信削除
  5. 多摩ちゃん、あなたはすでにSUKIYAKI塾北陸の副会長でございます。^o^

    返信削除
  6. ぼうず総長、やはり…ついに歴史的和解を果たされましたアナタの広いお心に感銘するばかりでございます。願わくば、来週の札幌での懇親会の後、次々と店のシャッターが降りていきませんことを。^^;

    返信削除
  7. APECさん、参加された皆さん、ありがとうございました‼️
    エイサーやって良かったです。
    逆サプライズには参ったけど(^_^;)
    今後ともよろしくお願いいたします。

    沖縄北海道の両会長は兄弟ですか?

    返信削除
  8. 本当にありがとうございました。
    両会長は、住職と副住職だそうです。^o^

    返信削除