2019年5月20日月曜日

おいしい山形

なぜか昨夜は夜10時すぎに寝てしまい、そのぶん今朝は6時前に起床。残っていた仕事をこなし、7時過ぎにホテルを出発。朝からアヤシク口述添削しながら新宿駅へ。7時半だとまだ電車もさほど混んでいないようだ。
小浜線では、電車なんてどの時間帯に乗っても「座れない」なんて現象はまず発生しないから、「電車に立って乗る」のが一番ツライ。せいぜい20分までが限度だろうな。
今朝は幸い座れた。さすがに口述添削は控え、スマホのソフトウェアキーボードで添削しながら大宮へ。大宮で朝食をとり、新幹線「つばさ」で山形へ。

いい天気で、遠くに雪を頂いた山が見える。吾妻小富士あたりではなかろうかと思うが、よくわからない。
昼前に山形駅到着。今日は山形県建設技術センター様の講習会で、久々の一次試験である。とにかく一次試験なんて面白くもなんともないから、講義する側としても、いつも申し訳ないような気になる。
終了後、一度ホテルに戻ったあと山形駅に行き、玉こんにゃくやだだちゃ豆などを購入して発送。玉こんにゃく、好きです。
その足でホテル近くの懇親会場へ。山形県技術士会のみなさんと交流。日本酒をけっこういただき、いい気分でホテルへ。
それでもコーヒーを飲んで風呂に入ってしゃきんとして、洗濯と添削をなんとかこなした。

0 件のコメント:

コメントを投稿