2019年5月15日水曜日

宮古巡り

沖縄セミナー最後の宮古セミナー。本島からNHさんが応援に来てくれた。

高い建物の少ない宮古島市の朝の風景。今日もちょっと曇っているなあ。

それでも講義を終えて外に出たら晴れていた。太陽の光がじりじりと暑い。

昼食は宮古食堂。安くて美味い地元の人が集まる食堂だ。

なぜわざわざ小ぶりのドンブリに?と思うような宮古そば中盛り。大盛りは器が大きくなるわけではなく、このままあふれんばかりに盛ってある。しかし安くて美味い。
カツ丼もすごく美味そうだったので、次の機会にぜひ来よう。

午後は島巡り。みゃーくさんの車に乗せてもらって、伊良部大橋を渡る。

おっと、いたいたマモル君。今日は新しく供用開始になった下地島空港に行く。

ここは飛行機の離着陸訓練用の空港で、一般には使われていなかったのだが、訓練がシミュレーションで行われるようになって、訓練用使用もなくなり、使用料が入らなくなってどうしようかと思っていたところ、最近になってLCC用の空港として息を吹き返したところだ。
すでに香港だったと思うがLCC空路が開かれ、国内便も成田航路が開設、7月からは関空航路も開設になるらしい。
ということで、急遽ターミナルができたというので行ってみた。

平屋だが木造ぽい作りの、なかなかおしゃれなターミナル。ソフトクリームを買ってみた。

おそらく鋼製フレームとコンクリートに板を張ったのだと思うが、なかなかいい感じだ。よく見ると木は節だらけで、いわゆる並材。間伐材ではなかろうか。おしゃれな見た目で実は安上がりという、なかなかやるではないか的な建物だ。

何やら心から嬉しそうなNHさん。何にこんなに喜んでいるのかは、SUKIYAKI塾の一部の人だけ知っている。^^

泡盛の多良川酒造へ。酒蔵見学よりも試飲が楽しみだったんだけどね。^o^

酒蔵は、なんと屋外を歩いた先の洞窟であった。もともとあった小さな鍾乳洞を広げたらしい。

泡盛の古酒の古酒の瓶がずらりと。ヨダレが…
見学のあと、お店に戻って試飲して、フンパツして10年古酒を買い、NHさんに持って帰ってもらった。9月まで残っているかどうか…

さらにグラスボート体験。おじさん3人がグラスボートというのもアヤシイ構図だが。
アオウミガメの餌場があるということで、見ることができた。ぼんやり真ん中に写ってます。

魚あふれるサンゴを堪能。この船は撒き餌をしているようで、だからロウニンアジなんかがずっと付いてきているんだな。
ホテルに戻り、前泊さんも加わって4人で打ち上げ。途中でNHさんは本島に戻った。
なんだか今日も泡盛が美味しくてつい飲み過ぎてしまったよ。^^;

2 件のコメント:

  1. 私は、何しに行ったのだろう?

    返信削除
  2. コンクリート診断に来られたのでは?

    返信削除