2018年2月8日木曜日

2度目の大雪

恐ろしいことに雪は夜通し降り続き、さらに午前中も降り続いて、ついに50cm(東小浜の観測所)にも達してしまった。

我が家の裏庭も植え込みがすっかり雪で覆われてしまった。まあ先月27日に比べたらまだ少ないけど。

我が家の前庭もこんな状況である。昨夜の深夜2時に雪かきしておいたところだけ、なんとなく溝みたいになっている。

ところが気温が結構高く(といっても1度か2度だが)、そのため融雪散水もよく効いて、路面には雪はなく、快適に走れる状態だ。降る雪も路面に落ちたものはどんどん融けていく。

夕方には天気も回復し、晴れ間が広がってきた。やれやれ一段落だ。

昼前に最大の52cmになった積雪深も、少しずつだが下がってきた。明日は天気は回復し、明後日は気温が上がって雨も降るらしいので、だいたい融けてくれるだろう。
そんな中、明日は広島に赴かねばならない。講義は明後日午後なのだが、広島まで行こうと思ったらかなり早く出ないといけないし、そもそも北陸線があてにならないので、遅延リスクが低くない。1時間も遅れたらもうアウトのスケジュールしか組めないので、やむなく前泊することにした。
で、明日の広島行きなのだが、今日現在北陸線が止まっていて、明日は復旧するだろうけれどダイヤ通り動くかどうか、はなはだ心許ない。
そこで、またもや「北陸は避けて移動作戦」。小浜→敦賀→大阪→広島ではなく、小浜→舞鶴→京都→広島ルートに変更した。つまり小浜から東進せず西進し、北陸方面にはいっさい近寄らずに広島を目指すことにしたのである。
やれやれと一息つき、溜まったセミナー資料作りも少しずつ片付いてきたなあと思ったら、東京から楽しげな頼りが。

ゆめたく氏、東京に現る。ということで飲み会。たくく、年に何回上京してんのよ。

2 件のコメント:

  1. 今年というか、今年度は初めてですよー!

    返信削除
  2. え、そうなの?2ヶ月に1回くらい来てる気が…^^;

    返信削除