2018年2月6日火曜日

もしや小浜だけ晴天?

昨日は雪にも影響されず、ダイヤの遅れもなく、順調に帰って来れたのだが、どうも若狭湾だけが雪雲がかかっていなかっただけのようで、福井市のほうはすごい雪である。

我が家の裏庭。4日の夜から5日の朝にかけて20cmほど積もったらしいが、今日はいい天気で、燦々と陽光が降り注いでいるのだが、気温が低いからあまり融けていないようだ。

それでも風も穏やかで、南川には冬鳥が群れていた。空気が冷たいが風がないので気持ちよく、足下がちょっと悪いけれど散歩している人もちらほら。

ふと見ると、テリオス君につららが。こんな光景は初めてじゃなかろうか。そもそも連日最低気温がマイナスだなどというのは、ここ数年来ないのではないかと思う。

夕方、ジャケットをクリーニングに出しに近所へ歩いて行った。歩道にはまだ雪が多く、半ば凍っていたが、空は晴れて、西日が雲を照らしていた。気温は2度もないんじゃないかと思うくらい寒いが、風はなくぴりっとした空気が心地よい。
ところが福井市のほうは、かの56豪雪以来の大雪で積雪が1mを越えているらしい。福井に住んでいる姪っ子が「こんな雪は見たことがない」と女房にLINE言ってきたらしいが、昭和最後の年に生まれたんだから、そりゃそうだろう。
まあつまり34年なのだが、去年は小浜がそうだったのだ。そして今年は福井が同じ目に遭うなんて、毎年どうなってるんだ。
ともあれ、もしや小浜だけか?と思うような晴天だったのだが、こういうことをブログに書くと、「あ、そういうこと言うんだ。それじゃ…」みたいに雪がどかんとやってくることが多いので、明日以降がコワイ。

2 件のコメント:

  1. 福井と小浜、全然違いますね…。
    富山も場所によって積雪量が全然違います。
    我が家周辺は1mくらいの積雪量があり、除雪続きでヘロヘロになってます(;_;)
    嶺北の皆様、除雪で腰を痛めないで下さいね!!

    返信削除
  2. 今のところ、小浜はいい天気です。でも昨年は小浜で56豪雪以来お大雪で除雪でヘロヘロになりました。

    返信削除