2018年2月15日木曜日

ネギ味噌納豆の夜

今日から山形→東京→大阪と3泊4日の短い旅である。
朝、パソコンをバッグに入れたことを3回確認して高速バスで伊丹空港へ。

大阪はいい天気で暖かい。いつものようにカードラウンジに籠もってPC仕事。

飛行機に乗るころには、いつの間にやら曇り空になっていた。13時すぎに離陸。

いつものごとく、日本列島池を眼下に旋回。冬の渇水のせいか、日本列島は大陸棚のところまで陸化していた。^^;

雲の上に出ると、もう外は何ら面白みのない風景なので、またPC仕事に精を出す。

1時間ちょっとのフライトで山形市の上に到達。2年前は新幹線を乗り継いで山形に来たので、この風景は初めてだ。

「おいしい山形空港」へ到着。「米子鬼太郎空港」とか「高松うどん空港」「高知龍馬空港」などいろんなネーミングがあるなか、「おいしい」というのは極めてユニーク。

山形市に到着。駅のペデストリアンデッキから見渡す山形市は、意外なほど雪が少ない。
ホテルにチェックインしてまた少しPC仕事をして、早めの夕食に出た。

久々の一人居酒屋である。山形の銘酒・朝日鷹を飲みながら「せいさい漬物」をつまむ。
「せいさいって何ですか」と聞いたら青菜のことだと言われた。ああそうか。

酒を出羽桜に切り替えて、玉こんにゃくをいただく。中までしょうゆが染みていて実にうまい。

〆にラーメンが食べたくなって入った店で、「ネギ味噌納豆ラーメン」というオソロシイものを発見して注文。なかなかにうまいが、後で腹にもたれて困った。
クレヨンさんなら喜んでまっしぐらに食べに来ることだろう。
うーむ、初日から少々飲み過ぎたか?と思いつつ早めに寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿