kuniさんの会社で1日講習。模擬問題に真剣に取り組む皆さんに感心した。がんばれ。
kuniさんに駅まで送っていただき、少し添削したりして5時半ごろまで時間をつぶしたあと、思い出のあの店へ。怖い物見たさというか。
おそるおそる暖簾をくぐると、あろうことか厨房には男性2人女性2人がひしめきあっているではないか。見覚えのあるママ、そして3年前のあのおっさん…ではなく板さん、その弟子と思しき若い板さん、そしてママと同様にふくよかだけど娘には見えない年頃の若い女性(モンゴルから来ているらしい)。
いったいこの店のスタッフ構成はどうなっているんだと思いつつ、今日はゆっくりと飲めるかなとカウンターに座り、大好きな麒麟山をちびちびやりはじめたら、隣で飲んでいたおっさんが調子が出てきて、わーわーしゃべっている。
そのうち、北海道の話になってきて、「網走は駅の前に刑務所があって、ここには重大犯罪者が服役している。看守がすぐに服役者をいじめるんだ」と言い出した。
いや、駅前には網走監獄をイメージしたデコレーションとか折のミニチュアとかあるけど、あれば刑務所じゃないし、捕まっているとしてもこんな人が間違って入ってるだけだし。
まあ、来るたびにけっこう面白いものに出会える店だ。昨夜kuniさん達と食事をした店のすぐ近くだったのも笑ってしまった。
ホテルに戻り、またもコーヒーと風呂でしゃきんとして、シコシコと添削して、明日はゆっくり寝ていられるのでもう一度風呂に入って深夜に寝た。
はい。網走駅前には何もありません(-.-)
返信削除ですよね。^^
返信削除