2016年2月19日金曜日

美味い酒には美味い水

夜、カキ祭りの最終全体会議。かなり大がかりになってきたなあと思う。これが今後の地域おこしのひとつのスタートになればと願う。
お金を(委託金を)ひっさげての参加は今回限りだとは思うが、これからもマンパワーとして参加させてもらえると嬉しいなあ。

いったん帰宅したのだが、ふと思い出して水を汲みに出た。

12リットルタンクに「津島名水」を汲んできた。もちろんタダである。近くには名水100選の雲城水もあるのだが、私はこちらが好みである。

1時間近くかけて風呂にゆっくり入り、風呂上がりに壱岐の麦焼酎(大麦2/3・米麹1/3)・天比登都柱(あめのひとつばしら。古事記に出てくる、イザナギ・イザナミが柱を回って国生みをしたという柱のこと)を津島名水で割って飲む。もともと滑らかで飲みやすい酒を軟らかい水で割って飲むと実に美味い。飲み過ぎ注意。
この津島名水にせよ雲城水にせよ、コーヒーを淹れて飲むとこれまた美味い。実は我が家にコーヒーメーカーが1つ余っているので、仕事部屋で淹れたてコーヒーを飲もうというわけだ。へへへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿