2016年2月13日土曜日

広島は今日も雨だった

6:45 起床。すっかり週刊になった朝風呂(といっても昨夜の残り湯に継ぎ足したものだが)に入り、インスタント味噌汁とご飯、漬け物だけの簡単な朝食を食べる。パンでは力が出ない。というか、腹に収まらない。

8:15 小浜駅発普通電車で出発。雨が降っている。いつになく乗客が多いなと思ったら、高校がある隣の駅でどっさり降りた。いつものように対面の席に足を投げ出して、さあ敦賀に着くまでに一仕事片付けてしまおう。

9:30 敦賀駅到着。ここまで仕事は順調。ホームに立つと何とも生暖かい。まったく春先のような糠雨である。
サンダーバードで新大阪へ。PC仕事を続けるが頻繁に飽きてしまう。そのたび読書タイム。
京都のあたりまで来ると、雲は多いが晴れている。やはり冬の天気なのだなあと思う。

11:01 新大阪駅に到着。8分後、のぞみで広島へ。
何としたことか、広島に近づくに従って雨模様になってきた。

12:31 広島駅到着。新幹線口からタクシー乗り場までの間のわずかな屋根のないところを横切るためだけに傘をささねば濡れねずみになってしまうほどの本降りだ。いったいこれは何としたことだ。

13:00ごろ 会場の文化交流会館に到着。今日の行事は修習ガイダンス+合格者歓迎会なのだが、RCCMの更新登録講習会かと思うほど大きなホテルの宴会場に100人はいようかという人が集まっている。
これまでの二次試験合格者の体験談やパネルディスカッションのあと、私の出番。さすがに今日ばかりはパワポファイルを用意してきてよかった。ここでホワイトボードに手書きじゃどうにもならない。
途中、パワポが数分ばかりクラッシュ。泡を食ったがどうにか復活。まったくこういうことがあるからパワポは嫌いなのだが、まあなんとか講義を終えた。お見苦しいところをお見せして申し訳ありませんでした。

17:00ごろ ガイダンス終了。すぐ隣の別の宴会場で一次試験合格者歓迎会。お気楽にビールを飲み、広島の見知った面々&SUKIYAKI塾広島のsonnyさん・浩然の気さんと気楽に談笑していたのだが、何やら胸にリボンなんぞつけて合格者達と記念写真。なんとも気恥ずかしい。

19:30ごろ 続けて二次会へ。30人以上が居酒屋に集結。若い技術者の方達の熱意に触れて実に気持ちよく飲んだ。生意気で常識知らずで身の程知らずだった自分の20代を思い出したりしてトシ取ったなあなんて思ったり。

22:00ごろ? さらにもう一軒行こうと青年技術士あるいはそのOBのN君・T君・K君の3人と駅西へ。猿候川の向こう岸の駐輪場が夜霧の中に浮かんでなんともキレイ。
何やら元・ドヤ街という界隈でアジアン料理の店であれこれ語り飲んだ。

0:00ごろ T君とK君にホテルまで付き合ってもらって別れる。昨夜は4時間くらいしか寝ていないので眠くて仕方がないが、とにもかくにも添削結果を送り、ウトウトしつつ風呂に入って、ベッドに入ったのはもう2時前だったと思う。
いい夜だった。

1 件のコメント:

  1. sonny@シラフ2016年2月15日 6:12

    連日、本当に良い天気だったのにスポット的に雨が降りましたね
    仕方が無いことだとわかってはいても、会場への足取りが重かったのはヒミツです (T_T)

    返信削除